【3COINS】晴天時にも!これを備えて憂いなし!

2020/06/15
  • 「食いしん坊が太らないコツ」に、少しだけ詳しい調理師。行動力はあるけれど挫折も多いアラフォーです。 もっと見る>>

100均より3COINSが好き。2歳差小学生兄妹の母、acoです。

関東地方も梅雨入りしましたが、暑い日が続いていますね。

我が家の子ども達は通学時に雨合羽を着るのは嫌がりますが、遠足やキャンプの時用にポンチョを備えております。

リュックを背負ったままで、頭からスポっとかぶせるだけで良いので手間いらずですし、かさばらないのでこれからの季節の急な雨への備えとして良いのです。

しかも、降っていないときにも意外な使い道があるので、ご紹介させていただきます。

まず、こちらは100均の物と比べて丈夫です。
というのも、幼稚園の頃遠足に100均の合羽を持たせたところ、何があったのか帰りには破けていました。

3COINSのポンチョは、もう10回ほど使用していますがまだ無事です!

 レディスサイズは、身長138cmの息子が着て膝くらい
 168cmの私が着るとこんな感じです。

災害時の備えとして。

万が一出先で被災した場合、子ども2人を連れてトイレを探せるだろうか。

そんな不安から用意したのが、簡易トイレでした。

介護用オムツを開いてビニール袋に入れるだけです。
※パンツ式の場合は、両サイドを破いて開いてください。
(ペット用シーツや赤ちゃん用おむつでも大丈夫です)

この時、A4サイズのトレイに入れるとよりしっかりとしたトイレになります。

ただ、しゃがんだら丸見え。
物陰でするにしてもだいぶ抵抗があります。

そこで、 ポンチョの出番です!

イケる!これならヤレる!と子どもたちも大絶賛でした。

被災時にも、渋滞にはまった時にも車内で何とかできそうだと思い、セットで備えています。

コロナ禍で役立った!

コロナ禍で、公園の公衆トイレが使用禁止になっていました。
向かい側のコンビニエンスストアへ駆け込んだのですが、こちらも

「新型コロナウイルスの感染予防のため、当面の間お客様のトイレのご使用を中止させていただきます」

とのこと。

大人は家まで我慢できても子ども達には難しいです。
そんな時!上記の災害用簡易トイレの出番でした。

簡易トイレを持ちポンチョを着せて木陰へ。
車に入れておいて良かった。本当に良かったです。

再現するとこんな感じです。

ちなみに、大柄な私がやってみますとギリギリです。
ギリギリですが、万が一に備えるという点では十分かと思っています。

レインスカートも便利そう。

身長168cmの私が着ると、お尻が隠れる程度の長さしかないポンチョですが、お揃いのレインスカートを合わせて使えば、雨が降っても安心です。

こちらは、巻きスカートタイプで、お腹のところはマジックテープ、中間にスナップボタンが一つついています。
自転車を乗るときにも良さそうなので購入しました。

ちなみに、ポンチョはH85cmと短めですが、レインコートのLサイズはH110cmで大人でも膝くらいの長さになるそうです。

今回紹介したレインポンチョとレインスカートは、330円。
レインコートLサイズは、550円。

店舗によっては、柄違いで大判レインポンチョ550円や
男性でも着られる大きさのレインポンチョ1100円もあるそうです。(すべて税込み価格)

自分用に1100円のレインポンチョを買いたいな~。
330円のジャンプ傘は、子供の置き傘にもいいな~と思っています。

◆記事を書いたのは・・・aco
家事全般が苦手なズボラ主婦。
知人が間違った糖質オフで病気になったのをきっかけに、栄養学を真剣に学び始めたアラフォー調理師でもあります。

計算中