「納豆」はすぐに食べちゃダメ!かしこく選んで、フードロスも防げる方法とは?

2022/01/28
  • 管理栄養士&食生活アドバイザー。5歳娘のママ。食と栄養に関する記事執筆、栄養相談をメインに活動中。 もっと見る>>

こんにちは。親子で納豆好きな、サンキュ!STYLEライターのゆかりです。

賞味期限が1週間以上ある納豆。いつもどのタイミングで食べていますか?
新鮮なうちに早めに食べるべきか、賞味期限ギリギリまで待つべきか……

この記事では管理栄養士である筆者が、日本のスーパーフードとも呼ばれる「納豆」のおすすめの食べ頃について紹介します!

納豆のすごいところ

納豆は、蒸したり煮た大豆に納豆菌をかけて、発酵・熟成させた食品です。自然界では、稲わらに納豆菌が付いているので、昔ながらの製法では稲わらに包んで作られていました。

そんな大豆+納豆菌だけで作られるシンプルなものですが、発酵することによって栄養価が変わります。

ゆで大豆と比べると、ビタミンB2、ビタミンB6、葉酸、パントテン酸などの代謝に関わるビタミンB群が増加。その他にも、ビタミンKやナットウキナーゼといった血栓を防ぐ働きのある栄養素も大きく増えるのです。また、あまり知られていませんが、「ポリアミン」という成分も発酵によって増えることがわかっています。

この「ポリアミン」は、ほぼ全ての生物の体内に存在している成分で、細胞の生まれ変わりに関わる働きを持っています。新陳代謝を活性化させるだけでなく、炎症を抑えて動脈硬化の予防効果も期待できるといわれています。(動脈硬化が老化や病気のもとになることが多いのです)

そんな「ポリアミン」の特徴は、生まれたての赤ちゃんほど多く、成長を終えると年齢とともに少なくなっていくのだとか。

すごい成分を増やすには?

健康や美容にとってとても魅力的な「ポリアミン」。体内では減っていく一方なのですが、食品から取り入れることが有効とされています。
もともと大豆自体にも含まれていますが、発酵することによって含有量が増えるため、納豆はポリアミンが多く含まれる食品となっています。

なお、納豆は製造されてからも発酵が続いているため、食べるタイミングによってその量を少しでも増やすことが期待できます。そのタイミングというのが、【賞味期限ギリギリ】!


賞味期限とは、正しい方法で保管した場合に変質せずにおいしく食べられる期限のことです。期限を超えてしまうと、徐々に変質が始まり、においや味が落ちて食用に適さなくなってしまいます。

納豆は、保存中も発酵が続くことから、おいしく食べられる賞味期限ギリギリに食べることで一番多くの「ポリアミン」を摂り入れることができるのです。

フードロス対策にもつながる!

納豆を買う時、少しでも長持ちさせたいからと、賞味期限が長いものを選んでいませんか?

納豆については、先述の通り、賞味期限に近い方がメリットがあるため、
・できるだけ手前に並べてある賞味期限が近いものを選ぶ
・見切り品コーナーにあるものを選ぶ
ことがおすすめ!

すぐに食べ切れず、賞味期限を過ぎてしまう心配があれば、ラップや保存袋で密封して冷凍保存が可能です。ポリアミンは長時間の加熱で減ってしまいますが、冷凍では問題ありません。

冷凍した納豆を食べる際は、前日に冷蔵庫に移してゆっくり解凍しておくと、おいしさを損なわずにいつも通り食べることができますよ!


なお、ポリアミンの摂取を目的とする場合は、1日50gで十分とされているので何パックも食べる必要はありません。それよりも、続けて食べていくことの方が大切なので、紹介した内容を参考に、食生活に取り入れてみてはいかがでしょうか?

参考サイト



★この記事を書いたのは・・・

管理栄養士&食生活アドバイザーのゆかり
年長の女の子のママ。食材記事の監修、食育サイトの栄養相談や献立作成などで活躍中。個人で食育イベントの実施や、地元のケーブルテレビの食育番組に出演しています。
食べること、料理すること、喋ることが好きです。

計算中