無印超え⁉︎セリアの「6リングファスナーケース」が便利すぎ!
こんにちは!STYLEライターのしばです。
無印のパスポートケースを使った家計管理が大人気ですが、実はセリアに「無印のパスポートケースよりも使える」と話題の商品があるんです!
今日は家計管理におすすめ、セリアの注目商品をご紹介します。
無印のパスポートケースを使った家計管理法って?
無印のパスポートケースを使った家計管理のやり方は至ってシンプル!
①必要な金額を引き出す
②項目ごとにケースに分ける
③ケースに入れた予算内でやりくりする
昔から人気の「袋分け家計簿」と同じで、ファイルの中にあるお金で1ヶ月やりくりすればいいだけ!
・家計簿を書くことが苦手
・時間や手間をかけずに管理がしたい
という方でも手軽に始められる、おすすめの方法です。
今まで袋分けと言うと封筒やクリアファイルを使う方法が主流でしたが、無印のパスポートケースが見た目も使い勝手も良いということで人気が爆発。
一時は専用のリフィルが品切れ状態になるほど…!
私も無印大好きなのでパスポートケース気になっていたんですが、価格が1,990円(税込)とちょっとお高め…。
もうちょっと気軽に試せるものがないかと探して見つけたのが、セリアの「6リングファスナーケース」(100円・税別)!
セリアの「6リングファスナーケース」はリフィルの多様さが魅力!
ケースの色展開はホワイト、グレー、ダークグレーの3色。
リング式なのでリフィルの追加や交換ができます。
コの字型のファスナータイプなのでお金の管理も安心です。
まさに、パスポートケースのそっくりさんなんです!
ただ、無印のパスポートケースにはリフィルが3枚付属されていますが、こちらは別売り。必要な分だけ専用リフィルを買い足す必要があります。
驚いたのが、専用のリフィルの種類が豊富なこと!
例えば、
・無印とそっくりな「EVAジッパーリフィルクリア」
・上からチケットやシールをそのまま入れられる「フリーポケットリフィル(20枚入り)」
・ボタン付きポケットがついた「ボタン式収納リフィル(2枚入)」
・裏表で6枚カードが入る「カード収納リフィル(3枚入)」
など、用途や使い方に合わせてリフィルの使い分けが可能。しかも、すべて100円(税)!
また、クリアタイプの他に背面が白・黒と色付きタイプもあるので、「中身が丸見えはちょっと…」という方でも安心ですよ!
ただ、無印のパスポートケースが縦23.5×横13×高さ2.5㎝なのに対し、こちらは縦25×横15.5×高さ2.5㎝と若干大きめ。
ファイルごと持ち歩きくにはちょっと使いづらいのが難点。
ケースを使った家計管理方法は?
我が家は昨年1年間ほとんどの支払いをクレジットにしていたので、実は現金管理を始めたのは昨年末から。
まだ期間が短いですが、今のところ毎月の変動費を「自己投資費」「子ども費」「生活費(自己投資とこども費以外)」の3つに予算を振り分け、1ヶ月やりくりできるようにしています。
生活費だけは予算を1週間分ずつわけて財布に入れていますが、他の項目は必要なときにリフィルごと持ち歩き、そこから支払うようにしています。
手持のお金しか使えないので、自然とお金の使い方を意識して生活ができるようになりました。まさにズボラな私にはぴったり!
この「6リングファスナーケース」は価格が100円と安い分、どうしても無印のものと比べると触った感じや見た目にチープさが出ます。安っぽいのは嫌、大きさが気になる、側面にポケットが欲しいという方は、無印のパスポートケースの方がおすすめ。
私のようにプチプラで手軽に管理を始めたい方は、ぜひセリアの「6リングファスナーケース」をチェックしてみてくださいね!
◆記事を書いたのは…しば
1歳娘を子育て中の駆け出し専業主婦。ズボラで飽き性だけどお金だけはきっちりしておこうと結婚直後から家計のやりくりに奮闘中。元銀行員の知識を生かしプチ投資にも挑戦しています。