もう失敗しない!今すぐ無駄な買い物をなくすコツは?

2020/01/30
  • ライター。転勤族の夫、3歳0歳の姉妹と暮らす。「わたしが楽する暮らし方」をモットーに記事を執筆。 もっと見る>>

こんにちは!STYLEライターのしばです。
買った物全てを長く使えることが理想ですが、せっかく買ったのにしばらくしたら使わなくなった…なんて経験は、誰にでもあるはず。
そんな失敗を繰り返してきた私が、「無駄な買い物をしないコツ」を2つご紹介します。

無駄な買い物をしないコツ①:サイズは必ずチェック!

私が買い物を失敗しないために意識しているのは、「事前にサイズチェックすること」!
洋服でも家具でも収納道具でも、サイズが合っていないと使いづらいし、見た目もよくないですよね。

服の場合は買う前に必ず試着し、動きながら違和感がないか、綺麗に見えるかどうか全身くまなくチェック。
家具や収納用品を買う場合も、「多分入るだろう」となんとなくで買ってしまうと大抵失敗します…!
部屋の間取りやおきたい場所のサイズをきちんと測定し、メモに書き留めてから買い物に出かけるようにするといいですよ。

さらに意識してやっているのが、店員さんの意見を聞くこと。
以前は「買うか分からないから聞きにくいな」とか「恥ずかしい」と思っていましたが、家に帰って後悔するよりマシ。
実際に話してみると、自分に合っているかどうかの判断だけでなく、使い方のコツや類似商品との違いなどプロならではの情報が聞けることも多く、勉強になりますよ!

無駄な買い物をしないコツ②:マイルールを決める

もう1つは「マイルールを決める」こと。
例えば私の場合、洋服だとお手入れが簡単でシンプル、3パターンは着回しが思い浮かぶものだけ。
家具だと、どんな部屋でも似合うシンプルなデザイン・いろいろな用途に使えるものしか買わないというようなルールを決めています。

「これしか買わない!」と決めてしまうことで選択肢が減り、買い物の失敗を防ぐことができますよ。
10枚しか持たない、タンスに入る分だけなど、数や範囲を上限にするのもいいですね。

なかなかルールを決められない方におすすめなのが、紙に「理想の自分」を書き出してみること。
例えば、「少ないモノで身軽に暮らす」が理想であれば、新しいものを増やすよりも今使い勝手がいいものをアップデートしたほうが、失敗が少ないですよね。
理想が分かれば、後はそこに近づけるように行動するだけ。
買い物をするときは「これは理想に近づける?」と一度考える習慣をつけるといいですね。

私も定期的に「こういう風になりたいな」という理想像を思い浮かべてノートにメモしています。今の理想は「お金にもモノにも振り回されず、自分の軸をもって生きる女性」になること。
浪費を減らして、将来の自分や家族のために「投資」としてお金を使いたいなぁと思っています。

5年後も使いたいと思える物を選ぼう!

本当に満足のいく買い物ができるようになると、自分の気持ちも満ち足りるのか物欲が減って、無駄な買い物をしにくくなるんですよね。
マイルールを作りながら、自分に合うものを上手に選んでいきましょうね。

計算中