手軽にお雑煮!一杯110円のコスパ良し。

2020/01/27
  • 薬膳フードデザイナー・【反り腰ねこ背を正せば腰痛は改善する】モデル。カフェ巡り・コスメが趣味もっと見る>>

一年中、お餅を食べる我が家。常に1キロは買い置きしてます。
昆布、鰹節で出汁をとるのは、元旦のみと普段は出汁パックを多用してます。

自分1人や、時間のない時に重宝するのが、フリーズドライのスープ。

好きなのは、卵スープ、中華スープ、チゲの3種類。

スープ用のお湯を沸かしているタイミングでお餅をトースターで焼きます。
約、3分くらいでオールスタンバイ。

我が家では、お餅にスリットが入っているタイプをよく買ってますが、
焼きが早いです。

カロリー面では、スープが23キロカロリー、お餅一つが120キロカロリー。
写真はお餅は3個入りですが、トータルで400キロカロリー以下。

コスト面から、クノールのフリーズドライのスープは私の場合200円以下で購入する事が多く、切り餅は20個入りを480円位で購入。

ということは・・・
一杯のお雑煮もどきは、110円程度になります。
電子レンジがなくても、やかん、トースター→魚焼きのグリルでも作れるし、
なにしろクイックメニューなところがおススメポイント。
しかも、スープをストレートで飲むよりお餅と一緒の方が味がマイルドに。

子どもも大好きなメニューの一つです!
ぜひ、お試しあれ。お餅、最近また安くなっていましたので、買い置きも是非。

計算中