高級バターを買ったら・・・

2020/08/28
  • 薬膳フードデザイナー・【反り腰ねこ背を正せば腰痛は改善する】モデル。カフェ巡り・コスメが趣味もっと見る>>

食べ歩きとワークアウトが趣味の薬膳フードアドバイザーの栄養ちゃんです。
週に1度は紀伊國屋や明治屋に行って、ちょっと珍しいものを探すのも趣味ですが、普段、皆さんは高級バターを購入されることはありますでしょうか?

バターは切って冷凍庫へ!

わたしがお気に入りのバターはエシレ、とボルディエの海塩バターなのですが、
どちらも1000円を超える高級バター。雪印バターの3倍以上の価格はするので、結構チビチビ使っておりますが、写真のバターは賞味期限1週間を目前に半額になっておりました。

これを大体15gにカットします。料理で使う時も大さじ1が多いので15gもしくは10gに切り分けてあるとたいへん便利です。
切り分けしたら、全部をいっぺんにラップに包むのではなく、棒状にしています。

メーカーも冷凍は推奨

よつ葉のHPにもバターは冷凍できる旨の記載があり、使う分だけ冷蔵庫にうつして解凍するとの案内がありますよ!
そして、陶器のバターケースは海外でバターを常温で保管する時に使っていると聞いたことが
ありびっくりした記憶がありますが、日本のような高温多湿の季節がある場合にはやはり冷蔵保存か冷凍保存したほうが良いと思います。

この記事を書いたのは・・・栄養ちゃん
薬膳フードデザイナー兼サンキュ!STYLEライター
【反り腰ねこ背を正せば腰痛は改善する】のフィットネスモデルをしたので、ボディメイクにはかなり気を使っていて、一年中ほぼ食べることと鍛える事を考えてるフルタイムワーママ。

計算中

関連するキーワード