【無印良品】発酵ぬかどこを試してみました!

2020/10/08
  • 食育インストラクター、ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー。男の子と女の子のママ。「育児は食卓から」がモットー。もっと見る>>

夫と息子(4歳)、娘(1歳)の4人暮らしの転勤族。家族と自分の健康のため、日々、お料理に取り組むサンキュ!STYLEライターのmarikoです。

無印良品の混ぜ不要のぬかどこをご存じでしょうか。気になって試してみたら、とても手軽にぬか漬けが完成しました。こちらに使い勝手を書かせて頂きます。

本当に混ぜなくてよい?

袋の裏面記載の使用方法をもとに、まずはキュウリを漬けてみることにしました。

キュウリを洗い、水分をキッチンペーパーでふき取り、そのままぬかどこへ

空気を抜いてチャックを閉じ、冷蔵庫で寝かせること18時間

ぬか漬けが完成していました。混ぜ不要、ほったらかしでOKでした。

オススメポイント

ビニールのジープロック付きバックなので、冷蔵庫で場所を取りません。何より手入れ不要で、美味しいぬか漬けが食べられます。また、詰め替え用ぬかどこも販売されているそうです。ぬかどこは、流通数が限られており、全店舗での取り扱いがないそうですが、依頼すれば他店からの取り寄せができました。お漬物好きの方、ぬか漬けを手軽に楽しみたい方にオススメさせて頂きます。

夫と私、息子(4歳)、娘(1歳)の4人暮らしの転勤族。家族と自分の健康のため、日々お料理に取り組む、サンキュ!styleライターのmarikoです。
学生時代にカラーコーディネーター(色彩能力検定1級)を取得、趣味だった海外1人旅で色んな国の料理に触れ、テーブルコーディネートやお料理に活用しています。出産後、パンシェルジュ、ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー、食育インストラクターの資格を取得、現在は自宅などで料理や季節の花材を使ったワークショップを主宰しています。

計算中