材料費約500円!混ぜて焼くだけバスクチーズケーキ

2020/01/20
  • 管理栄養士、フードコーディネーター。調理責任者や栄養指導の経験から、レシピ提案やコラム執筆を行う。もっと見る>>

こんにちは!管理栄養士・フードコーディネーターの矢崎海里です。
2019年にブームになったバスクチーズケーキ。
焦がした風味と濃厚とろっとチーズケーキは、コンビニなどでついつい手に取ってしまいますよね。
そんなバスチー、材料費約500円で手作りできちゃいます◎
混ぜて焼くだけ、2工程で節約おやつの定番にしましょう!

バスクチーズケーキのレシピ

【材料】(15cm丸型1台)
クリームチーズ 200g
生クリーム 200ml
砂糖 60g
塩 少々
全卵 1個分
薄力粉 大さじ1

【作り方】
1.クッキングシートをくしゃくしゃっと丸めて丸形に合わせて敷く。材料は室温に置いておく。
2.卵は溶きほぐし、薄力粉はふるっておく。

3.クリームチーズ、グラニュー糖を入れ混ぜたら、2を加えさらに混ぜる。
4.薄力粉・生クリームを入れ混ぜたら、型に入れる。ここで一度こすとなめらかな口当たりになりますが、やらなくても大丈夫です!

5.オーブンは予熱し、230℃で10分→アルミホイルをかぶせ、190℃で10分で上記の仕上がりに。焦げ目などは好みで調整して下さい。
焼きたては少し柔らかく、型から外したら流れてしまいそうなくらいですが・・・

冷蔵庫で一晩冷やすとぎゅっと濃厚な仕上がりに。
すぐに食べた気持ちを抑え、絶対に冷やして下さいね!

プライベートブランドなどを上手く活用!

クリームチーズはプライベートブランド品を活用することで節約!
15cm型1台でだいたい6人分。
コンビニで買うと1個200円くらいのバスチーも、一人あたり約83円◎
流行のスイーツも、混ぜて焼くだけ2ステップでお得に楽しみましょう♪

◆記事を書いたのは・・・矢崎 海里
管理栄養士・フードコーディネーター。旬の食材を生かしたレシピが得意で、四季を感じる食生活を実践中。道の駅や市場で地元の食材を見るのが好きです。

計算中