ジャムで漬け置き常備菜!マーマレードチキン

2020/01/22
  • 管理栄養士、フードコーディネーター。調理責任者や栄養指導の経験から、レシピ提案やコラム執筆を行う。もっと見る>>

管理栄養士&フードコーディネーターの矢崎海里です。
忙しい毎日、毎食のメニューを考えるだけでも大変ですよね。
今回は、大人気鶏肉を使った作り置きレシピをご紹介します。
その名も「マーマレードチキン」。
マーマレードジャムに漬けて焼くだけの簡単レシピ!
そのまま冷凍もできるので、時間がある時やお肉が特売の時に買って冷凍しておくのもおすすめです。

マーマレードチキンのレシピ

【材料】(2人前)
鶏もも肉 1枚
★マーマレード 大さじ2
★マスタード 大さじ1
★醤油 大さじ1
サラダ油 大さじ1/2

【作り方】
1.★の調味料を混ぜておく。
2.鶏肉は水気を拭き取り、★の材料と一緒にしっかりと空気を抜き、ジッパー付きのポリ袋に入れ漬ける。すぐ食べる場合は数時間冷蔵庫で保存します。冷凍の場合はそのまま冷凍庫へ。食べる前の晩くらいに冷蔵庫に移しておけば、おいしく解凍できますよ。

3.油を熱したフライパンで、皮目から焼いたら完成!

ジャムの甘さと苦みがマッチ!

マーマレードの甘さと、柑橘のほのかな苦みがぴったり!
お子さま用にはマスタードなし、大人用は最後にあらびきの黒胡椒を振ると、ぴりりとスパイシーな味わいになります。

ジャムってついつい買ってしまうけど、使い切れず冷蔵庫に少しずつ残っている・・・なんてことありませんか?
パンやヨーグルトだけではなく、料理にも活用して、常備菜作り&冷蔵庫をスッキリさせましょう。

◆記事を書いたのは・・・矢崎 海里
管理栄養士・フードコーディネーター。旬の食材を生かしたレシピが得意で、四季を感じる食生活を実践中。道の駅や市場で地元の食材を見るのが好きです。

計算中