【お餅大量消費】もちもち納豆チーズ焼き

2020/01/16
  • 管理栄養士、フードコーディネーター。調理責任者や栄養指導の経験から、レシピ提案やコラム執筆を行う。もっと見る>>

こんにちは!管理栄養士・フードコーディネーターの矢崎海里です。
お正月で余ったお餅、早く食べないとと思いつつ、だいぶ飽きてきていませんか?
そのまま置いておくといつの間にかカビが・・・

今日はお餅の大量消費レシピとしておすすめ、「もちもち納豆チーズ焼き」をご紹介します!
1人前切り餅2個を使ったボリュームのある一品です!

もちもち納豆チーズ焼きのレシピ

【材料】(1人分)
切り餅 2個
納豆 1パック
長葱 1/4本
とろけるチーズ お好みで
焼き海苔 1/4枚
ごま油 大さじ1

【作り方】
1.餅はサイコロ状に切る。納豆は付属のたれと混ぜ、餅と一緒に耐熱容器に入れ、ふんわりラップをかけ600Wで90秒加熱する。

2.みじん切りにした長葱、ちぎった海苔とチーズを混ぜる。

3.ごま油を熱したフライパンに伸ばし、両面こんがりと焼いたら完成!

ツナやしらすなどさまざまな具材で!

お子さんのおやつやお昼ご飯におすすめのパパッとレシピ。
ツナやしらす、キムチなど色々な具材を入れて焼くことで、飽きずに、お好み焼きのように楽しめます。
食べにくい場合、スプーンなどで一口大に丸めて焼いていくのもいいですね。

お餅は受験生の強い味方!

お餅は腹持ちがよく、消化もよいので受験生の強い味方!
また、炭水化物なので脳のエネルギーになります。
今週のセンター試験や入試などで全力が出せるよう、お餅を使った食事を取り入れてみてはいかがでしょうか。

◆記事を書いたのは・・・矢崎 海里
管理栄養士・フードコーディネーター。旬の食材を生かしたレシピが得意で、四季を感じる食生活を実践中。道の駅や市場で地元の食材を見るのが好きです。

計算中