休みの日のサクッとご飯!ひき肉混ぜそば
こんにちは!管理栄養士・フードコーディネーターの矢崎海里です。
休みの日、朝・昼・晩と3食献立を考えるのってとっても面倒ですよね。
今回ご紹介するのは、万能ひき肉を使ったまぜそばレシピ。
長葱・生姜と合わせた薄味のひき肉は、大量に作って冷凍することでさまざまな料理に活用できます!
その中でも今回は一番のお気に入り、まぜそばをご紹介します!
私は猫舌なので、汁なし担々麺やまぜそば、油そばが好き。笑
また、家族でラーメンを食べようと思っても、麺がのびてしまったり、冷めてしまったり、おうちで食べるのは何度かに分けて茹でたりと、工夫している方もいるのではないでしょうか。
このレシピはスープがない汁なし麺レシピなので、通常のラーメンより食べやすく、伸びにくいので、お休みのサクッとランチや、お子さまとのご飯にもおすすめですよ~!
ひき肉混ぜそばのレシピ
【材料】(2人前)
*ひき肉*
豚ひき肉 100g
長葱 1/2本
生姜みじん切り 小さじ1
醤油 小さじ1
塩・胡椒 少々
ごま油 小さじ1
*タレ*
醤油 大さじ1
砂糖 大さじ1
オイスターソース 小さじ1
食べるラー油 大さじ1
水溶き片栗粉 適量
小松菜 1/2袋
中華麺 2玉
【作り方】
1.長葱は小口切りにする。フライパンにごま油を熱し、豚ひき肉・生姜を炒めていく。豚ひき肉がぱらぱらになったら長葱を入れ、醤油、塩・胡椒で味を調える。
※ひき肉は薄味にするのがポイントです
2.1の鍋にタレの調味料を入れ、煮立たせる。水溶き片栗粉で少し固めにとろみを付ける。
3.中華麺は熱湯で規定分数茹でる。1分前になったら小松菜を根元から茹で、一緒にざるにあげる
※ゆで汁は取っておく!
4.2のタレの鍋に麺を入れ、麺と絡める。ゆで汁を加えながら味の濃さを調節する。
5.うつわに盛り、茹でた小松菜を食べやすい大きさに切って添えたら完成!
このレシピのポイント
・辛そうで辛くない、少し辛いラー油使用!
平成のヒット食品、桃屋の「辛そうで辛くない、少し辛いラー油」を使用することで、辛さが苦手な方でも食べやすく。
逆に辛いのが好きな方はラー油や山椒、七味などの調味料をプラスするのがおすすめです。
・ひき肉は多めに作るべし!
我が家ではひき肉はたくさん作って小分けに冷凍しています。
チンして作ったタレと和えるだけで手間を省くだけではなく、麻婆豆腐やそぼろ丼などの他のメニューにもじゃんじゃん活用!
そのためあえて薄味にしています。
万能のひき肉、特売の日にたっぷり作って賢く活用しましょう!
◆記事を書いたのは・・・矢崎 海里
管理栄養士・フードコーディネーター。旬の食材を生かしたレシピが得意で、四季を感じる食生活を実践中。道の駅や市場で地元の食材を見るのが好きです。