【節分レシピ】卵不使用!きなこみるくプリン

2020/02/01
  • 管理栄養士、フードコーディネーター。調理責任者や栄養指導の経験から、レシピ提案やコラム執筆を行う。もっと見る>>

こんにちは!管理栄養士・フードコーディネーターの矢崎海里です。
2月になり、もうすぐ節分ですね!
我が家では恵方巻きを食べる習慣はないのですが、何か節分らしいものを食べたいな~
そんな思いで、きなこみるくプリンを作りました!

きなこは、大豆を炒って砕いたもの。
少々形は変わるけど、豆は豆!ということで、
卵を使わない、簡単プリンをご紹介します。

卵不使用!きなこみるくプリンレシピ

【材料】(プリンカップ2個分)
牛乳 300cc
きなこ 大さじ2
砂糖 大さじ2
ゼラチン 大さじ1

【作り方】
1.ゼラチンときなこは別々に、少量の水(分量外)でふやかしておく。

2.鍋に牛乳を入れ、温める。

3.湯気が立ってきたらきなこ、砂糖を入れ、ゼラチンを溶かし火を止める。

4.カップに流し入れ、冷蔵庫で冷やし固めたら完成~!

お好みであずきや黒蜜を

今回は家に余っていたあずきと福豆をのせてみました。
黒蜜をかけても合いますよ◎
プリン液を型に流して少し置くと、勝手に二層に分離します。

卵を使っていないので、卵アレルギーのお子さんのおやつとしてもおすすめ。
牛乳が苦手なお子さんは、豆乳でも代用できますよ。

きなこは不足しがちな鉄分も多く含んでいます。
おやつで手軽に日頃の不足を補いましょう!

◆記事を書いたのは・・・矢崎 海里
管理栄養士・フードコーディネーター。旬の食材を生かしたレシピが得意で、四季を感じる食生活を実践中。道の駅や市場で地元の食材を見るのが好きです。

計算中