【レンジで作る】材料費約200円!バター不使用ブラウニー

2020/02/07
  • 管理栄養士、フードコーディネーター。調理責任者や栄養指導の経験から、レシピ提案やコラム執筆を行う。もっと見る>>

こんにちは!
管理栄養士・フードコーディネーターの矢崎海里です。

もうすぐバレンタインですね♪
今回は、電子レンジのみで作るブラウニーのレシピをご紹介します。
価格高騰が続いているバターは使わず、オリーブオイルを使用したブラウニーは、しっとり濃厚な味わい。
材料費も200円と手頃ですよ◎

レンジで作るブラウニーのレシピ

【材料】(15cm×10cm容器1つ分)
板チョコ(ビター) 80g
溶き卵 1個分
オリーブオイル 大さじ2
薄力粉 大さじ2
牛乳 大さじ3
砂糖 小さじ2

【作り方】
1.板チョコを割って耐熱容器に入れ、600Wの電子レンジで2分加熱し溶かす。

2.オリーブオイル、溶き卵を入れ泡立て器で混ぜる。振るった薄力粉、牛乳、砂糖を加え、さらに混ぜる。

3.クッキングシートを敷いた容器に流し入れる。数センチ上から何度か容器を落とし、空気を抜く。

4.再度600Wの電子レンジで5分加熱します。竹串を刺し、生地がついてこなければ完成。

加熱後はふわふわですが、しっかり冷蔵庫で冷やすことで濃厚、しっとりの食感になります。

火を使わないので子どもでも簡単手作り!

このレシピのメリットは、
・火を使わない簡単調理で、手作りしたい子どものレシピにもおすすめ!
・ナッツを入れたり、可愛い飾り付けをしてアレンジも無限大!
・ほぼ家にある食材のみ!
チョコを買ってくれば、あとはおうちにある食材で作ることができ、少ししか使わない材料を買わなければいけないお菓子作りあるあるもなし!
・火加減不要。失敗なし!

などなど、まさにいいことづくし。
今年のバレンタインは、レンチンブラウニーで気持ちを伝えてみてはいかがですか?

◆記事を書いたのは・・・矢崎 海里
管理栄養士・フードコーディネーター。旬の食材を生かしたレシピが得意で、四季を感じる食生活を実践中。道の駅や市場で地元の食材を見るのが好きです。

計算中