栄養満点!もう一品に助かる旬の小松菜レシピ
こんにちは!
管理栄養士・フードコーディネーターの矢崎海里です。
先日、ほうれん草vs小松菜の栄養価比較の記事を公開させて頂きました。
今回は、栄養満点、今が旬の小松菜を使った、我が家定番のおかずをご紹介します。
電子レンジで調理完結するため、食卓が寂しいときのもう一品や、作り置きにもおすすめ。
小松菜の栄養を逃さない調理ポイントも解説します!
小松菜とささみの海苔かつお和え
【材料】(2人前)
小松菜 1/2袋
鶏ささみ 1本
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1
かつお節 お好みで
おにぎり用のり 1枚
【作り方】
1.ささみはすじを取り、フォークで何カ所か穴を開ける。酒大さじ1(分量外)をふりかけ、耐熱容器に入れ、600Wの電子レンジで1分半加熱し、ほぐす。
2.小松菜はよく洗い、切らずにそのままラップにぴっちり包む。600Wの電子レンジで1分加熱し、そのまま水にさらさず冷ます。
※栄養を逃さないため、切らずに加熱するのがポイントです。また、水にさらすと水に溶けやすい栄養素が流れてしまうため、そのまま自然に冷まします。
3.小松菜のあら熱が取れたら、水気を絞り、食べやすい大きさにカットし、ささみと合わせる。ちぎった海苔とかつお節を混ぜ、めんつゆを回しかけたら完成。
海苔とかつおぶしの風味でモリモリ食べられちゃう!
元々は、母が小松菜と海苔・梅干しを和えたものをよく作ってくれていました。
今はそれをアレンジしてささみやツナ、鯖缶などと和えてちょっと豪華にしています!
海苔の風味が堪らないんです~!
もちろん、ほうれん草や他の青菜でも活用可能。
ごま油と韓国海苔で味を付けた韓国風や、ポン酢でさっぱり食べるのもおすすめですよ!
あくが少なく、レンジ加熱でおいしく食べられる小松菜、旬の今の時期にたくさん食べて下さいね♪
◆記事を書いたのは・・・矢崎 海里
管理栄養士・フードコーディネーター。旬の食材を生かしたレシピが得意で、四季を感じる食生活を実践中。道の駅や市場で地元の食材を見るのが好きです。