セブンの商品で!包丁要らず、10分で作るたっぷりキャベツのお好み焼き風

2020/04/01
  • 管理栄養士、フードコーディネーター。調理責任者や栄養指導の経験から、レシピ提案やコラム執筆を行う。もっと見る>>

こんにちは!
管理栄養士・フードコーディネーターの矢崎海里です。

仕事で遅くなったとき、何もしたくないとき。
わたしには定番のごはんがあります。
その名も「たっぷりキャベツのお好み焼き風」
なぜ「風」なのかというと、テキトーな作り方すぎて粉もんLOVEの方々におこがましいので…笑

材料はセブンで買えるもの&小麦粉・油のみ!
包丁を使わず、10分でできます。
何もしたくないけど、とりあえずセブンに寄るところから始めますよ〜!

セブンで買うのはこの3つ!

セブンで買うのは
・千切りキャベツ
・納豆
・イカフライスナック

最後のイカフライスナックは、海苔天やいか天など、よくあるお酒のおつまみならなんでも◎
なければ揚げ玉でも大丈夫です。
今回は肉や魚介類が入らないので、このスナックがほどよい油分と旨味を生みます!
もちろん普通のお好み焼きに入れるのもおすすめです!

たっぷりキャベツのお好み焼き風レシピ

先ほど買った材料のうち、2人前で
キャベツ→1袋
納豆→2パック
イカフライスナック→1/3袋
使用します。

1.ボウルに小麦粉を40g入れ、少し固めになるよう水で溶く。キャベツメインなので、普通のお好み焼きよりかなり少なめです。

2.キャベツを入れ1とさっくり混ぜる。軽くかき混ぜた納豆、付属のたれ、砕いたイカフライスナックを入れて混ぜる。

3.油を熱したフライパンに2を入れ、中火で焼く。
ほぼキャベツなので生焼けの心配なし!ふたはしなくて大丈夫です。

4.数分焼いて焦げ目がついたらひっくり返します。
ほぼキャベツなので(しつこい)、生地がゆるく返すのが少し難しいかもしれませんが、ためらわず勢いでいきましょう!

5.もう片面も焼いたら、火を止めお好み焼きソース、マヨネーズ、青のり、鰹節などをかけて完成〜!

お好みの具材を足してもGOOD!

今回はザ・シンプルな作り方を紹介しましたが、
・流した生地の上に豚バラやベーコンをのせる
・桜海老、キリイカなどを入れる
・キムチ味やチーズ味にアレンジ
など、「お好み焼き」の名前の通りなんでもOK!

サラダ用に買ったキャベツの千切りがすこししなびてしまった時の再利用にもおすすめですよ。

◆記事を書いたのは・・・矢崎 海里
管理栄養士・フードコーディネーター。旬の食材を生かしたレシピが得意で、四季を感じる食生活を実践中。道の駅や市場で地元の食材を見るのが好きです。

計算中