【100均】上から目盛が見える!ダイソーの計量カップが優秀◎

2020/04/04
  • 管理栄養士、フードコーディネーター。調理責任者や栄養指導の経験から、レシピ提案やコラム執筆を行う。もっと見る>>

こんにちは!
管理栄養士・フードコーディネーターの矢崎海里です。

皆さんのおうちに計量カップってありますか?
(最近はおしゃれにメジャーカップということを先ほど知りました…)

以前インスタでoxoの「アングルドメジャーカップ」が紹介されているのを見て、一目惚れ!
横から覗き込まなくてもよいデザインに感動しました。
取っ手もしっかりして丈夫そうだったのですが、500mlで1500円以上するので、計量カップとしてはちょっとお値段が…と躊躇していました。

そしたらあったんです!天下のダイソーさんに類似品が!
今回は高見えする、ダイソーの計量カップをご紹介します。

ダイソーのなるほど計量カップ

ダイソーの高見え計量カップ、その名も「なるほど計量カップ」。
もちろん税込110円です。
今回300mlを購入しましたが、いくつかサイズ展開がありました。

まずはパッケージにある便利ポイントを見ていきましょう。
・上から見てはかれる
→今までの計量カップは横から覗き込まなからばいけなかったのですが、傾斜がついてるので上から注ぎながらはかることができます

・広口で混ぜやすい
→この中で卵をかき混ぜて、フライパンに流し込むことでオムレツなどが焼けるらしい!

・注ぎやすい形状
→注ぎ口もしっかりあって液だれしない!

・浅底で洗いやすい
→手を奥まで突っ込まなくても角まで洗える!
もっと大きいサイズになるとさらにありがたみがわかりそう。

・熱湯OK
→これはありがたい!
職場の計量カップ、お湯入れて何度ヒビ入れたことか…笑

耐熱温度は100度までです。

使った感想

他のメーカー品と比べると、目盛が少なかったりなどはありますが、簡単に割れず、熱湯を入れてもヒビも入らないので満足◎
これで100円とはさすがダイソーさん!
計量カップの購入や新調を検討されている方は、一度売り場に行ってみて下さいね。

◆記事を書いたのは・・・矢崎 海里
管理栄養士・フードコーディネーター。旬の食材を生かしたレシピが得意で、四季を感じる食生活を実践中。道の駅や市場で地元の食材を見るのが好きです。

計算中