【節約レシピ】市販の生姜で手作り甘酢生姜!

2020/04/17
  • 管理栄養士、フードコーディネーター。調理責任者や栄養指導の経験から、レシピ提案やコラム執筆を行う。もっと見る>>

こんにちは!
管理栄養士・フードコーディネーターの矢崎海里です。

ちょうどよい箸休め、お寿司にかかせない「ガリ」。
お寿司が大好きなわたしは、ついつい食べ過ぎてしまいます。
そんな甘酢生姜、生姜が安いときや新生姜の時期にはよくおうちで作ります。

材料は生姜・酢・砂糖・塩とシンプル&簡単。

先日こんなに大きくて立派な生姜を格安で手に入れたので、甘酢生姜を漬けたいと思います!

手作り甘酢生姜のレシピ

【材料】(作りやすい分量)
生姜 200g
酢 100cc
砂糖 大さじ3
塩 小さじ1/3

【作り方】
1.生姜はスプーンで皮に付いている汚れなどを落とし、スライサーで薄切りにする。向こう側が透けるくらい薄めがおすすめです。
普段スライサーを使わない私も、この時ばかりは厚切りだと生姜か辛かったり、浸かりにくいのでスライサーを使います。

2.塩小さじ1(分量外)を揉み込み、10分置く。

3.塩を水で流したら、沸騰したお湯で茹でる。長く茹でれば生姜の辛味を抜くことができます。
今回は5分茹でました。
ざるにあけ、水にはさらさず冷ます。

4.酢・砂糖・塩を鍋にかけ、溶かす。
5.消毒した清潔な瓶などに、3の生姜の水気を絞って入れる。あら熱が取れた4の合わせ酢を注ぎ、冷蔵庫で保存する。

スーパーだと50gで100円くらい

スーパーで売っている甘酢生姜は50gで100円くらい。
今回200g以上ある生姜を200円で購入したので、半分くらいの値段で作ることができました!
冷蔵庫に入れて清潔な状態で保存すれば、数ヶ月は保存ができますよ。

甘酢生姜は、お寿司の箸休めだけではありません!
次回は、とっておきのアレンジをご紹介します。

◆記事を書いたのは・・・矢崎 海里
管理栄養士・フードコーディネーター。旬の食材を生かしたレシピが得意で、四季を感じる食生活を実践中。道の駅や市場で地元の食材を見るのが好きです。

計算中