【漬け汁まで活用】手作り甘酢生姜でアレンジレシピ

2020/04/21
  • 管理栄養士、フードコーディネーター。調理責任者や栄養指導の経験から、レシピ提案やコラム執筆を行う。もっと見る>>

こんにちは!
管理栄養士・フードコーディネーターの矢崎海里です。

先日、手作り甘酢生姜の記事を書かせていただきました。
甘酢生姜って、ただのお寿司の付け合わせだと思っていませんか?
おかずにもごはんにも活用できる、とっておきのアレンジがあるんです。

今回は甘酢生姜の漬け汁まで活用するアレンジをご紹介します!
甘酢生姜を買ってきてもいつも余らせてしまう、という人にもおすすめですよ。

ご飯に混ぜて鯖寿司に

甘酢生姜を刻んでご飯に混ぜれば、鯖寿司やちらし寿司のごはんに大活躍!
私は漬け汁も炊きたてのご飯に混ぜて寿司酢のように使っています。
ほんのりお酢の風味がある、やわらかなご飯になるので、わざわざ寿司酢は作りません。

忙しいときはこの混ぜご飯の上にしらすや鮭フレークをのせて丼にするだけでもひと味違ったご飯にもなりますよ。

漬け汁につけて生姜和えに

刻んだ甘酢生姜と、にんじんや大根、玉葱などの野菜と和え、漬け汁で漬ければ甘酢生姜和えに。
このアレンジはイチオシ!
調味料も不要、捨ててしまいがちな漬け汁も再利用でき、塩分も控えめ。
野菜のかさも減り、食べやすくなりますよ。

◆記事を書いたのは・・・矢崎 海里
管理栄養士・フードコーディネーター。旬の食材を生かしたレシピが得意で、四季を感じる食生活を実践中。道の駅や市場で地元の食材を見るのが好きです。

計算中