【ホケミ活用】バナナ消費に!レンチンカスタード入りのキャラメルバナナタルト

2020/06/16
  • 管理栄養士、フードコーディネーター。調理責任者や栄養指導の経験から、レシピ提案やコラム執筆を行う。もっと見る>>

こんにちは!
管理栄養士・フードコーディネーターの矢崎海里です。

先日バナナが安かったので買ったものの、すっかり忘れて冷蔵庫で黒くなる寸前に・・・
大量消費のために、タルトを作りました!
タルト生地はホットケーキミックスで。
カスタードは電子レンジで作り、なるべく簡単レシピにしたので、ぜひ参考にしてみて下さい。

キャラメルバナナタルトのレシピ

【材料】(18cm型1台)
・タルト地
ホットケーキミックス 150g
オリーブオイル 大さじ2
牛乳 大さじ2

・カスタード
卵 1個
薄力粉 10g
牛乳 200cc
砂糖 大さじ2
バニラエッセンス 少々

・キャラメルバナナ
バナナ 2~3本
グラニュー糖 大さじ3
水 小さじ1
粉糖 少々

【作り方】
1.バナナは輪切りにする。
ホットケーキミックス、オリーブオイル、牛乳をボウルに入れ、生地をひとまとめにする。
麺棒でタルト型の大きさにのばし、生地を型に入れ、フォークで穴を開けたら冷蔵庫で15分冷やす。

2.耐熱ボウルにふるった薄力粉、砂糖を入れよく混ぜたら卵を割り入れ、かき混ぜる。
牛乳を加え混ぜたらふんわりラップをし、600Wの電子レンジで2分加熱。
一度取り出しかき混ぜたら、再度90秒加熱し、バニラエッセンスを加え冷ます。

3.鍋にグラニュー糖、水を加え、火にかける。
カラメルができたらバナナを加え絡めたら火を止める。

4.1のタルトを予熱しておいた180℃のオーブンで15分焼く。

5.タルトにカスタードを流し、バナナを散らしたら170℃のオーブンで10分焼き、粉糖を散らして完成!

調理のポイント

面倒なタルトも、ホットケーキミックス・油・牛乳で簡単に!
カスタードもレンジで作ることができます。
カスタードは加熱する前に一度濾すとなめらかな仕上がりに。

簡単タルト地を押さえておけば、チョコタルトもフルーツタルトもチーズタルトもできちゃう!
普段のおやつや、ちょっとしたごちそうに活用してみて下さいね。

◆記事を書いたのは・・・矢崎 海里
管理栄養士・フードコーディネーター。旬の食材を生かしたレシピが得意で、四季を感じる食生活を実践中。道の駅や市場で地元の食材を見るのが好きです。

計算中