【冷凍餃子】イオンvs味の素!食べ比べて価格・品質比較してみました!

2020/06/20
  • 管理栄養士、フードコーディネーター。調理責任者や栄養指導の経験から、レシピ提案やコラム執筆を行う。もっと見る>>

こんにちは!
管理栄養士・フードコーディネーターの矢崎海里です。

冷凍食品って本当に便利ですよね!
なかでもわたしは長年冷凍餃子がお気に入り。
何か物足りない日の一品に、食べたい分だけ焼くことができるのでとっても助かっています。

最近は「水なし・油なし」で焼ける冷凍餃子が定番になってきていますね。
冷凍餃子と言われてパッと浮かぶのは、「味の素」が多いと思います。
ですが、トップバリュにも同じく「水なし・油なし」で焼けて、しかも安い冷凍餃子があるんです!
味はどうなの?ちゃんと焼ける?
気になったので、味の素と徹底比較!
食べ比べをしてみました!

トップバリュvs味の素 価格編

今回比較したのは、トップバリュの「ギョーザ」と、味の素「ギョーザ」。
まずは価格比較です。
・トップバリュ 12個入り 158円
・味の素 12個入り メーカー小売価格記載なし
今回同じくイオンで178円で購入しました。

どちらも同じ規格で、トップバリュの方が20円安いです。

ちなみに同じ12個ですが、内容量は違います。
・トップバリュ 324g (1個27g)
・味の素 276g (1個23g)

なんとトップバリュの方がわずかに大きい・・・!
安くて大きい、これは余計に気になりますね。

肝心の味はいかに!?

肝心の味ですが、今回は4個ずつ一度に同じフライパンで焼きました。
右が味の素、左がトップバリュです。
大きさの違いは感じませんが、餃子のひだが若干違いますね。

焼き方はほぼ同じなので、同じフライパンで焼いてもどちらも綺麗な羽つき餃子になりました。

中身もほぼ同じ、パッケージの材料を見ても、ほとんど違いはありません。

そして肝心の味ですが・・・
うーん、味は違いますが、どっちが美味しいとかはない・・・(笑)
トップバリュの方が味の素より塩気を感じますが、どちらも醤油などは付けず、そのまま食べる味付けです。

どちらも失敗なしで焼くことができて美味しいので、安くて大きい分トップバリュは優秀なのでは!?と思いました。
ちなみに味の素は細かい気遣いで、トレーの間にミシン目があり、食べきれない時とっても便利!
また、同じ売り場にはほかのトップバリュ餃子や、味の素の生姜餃子なども売っていたので、ほかの製品も今度食べてみたいと思っています。

◆記事を書いたのは・・・矢崎 海里
管理栄養士・フードコーディネーター。旬の食材を生かしたレシピが得意で、四季を感じる食生活を実践中。道の駅や市場で地元の食材を見るのが好きです。

計算中