【10分でできる】ゼラチンを使ったひんやり2層のヨーグルトゼリー

2020/05/20
  • 管理栄養士、フードコーディネーター。調理責任者や栄養指導の経験から、レシピ提案やコラム執筆を行う。もっと見る>>

こんにちは!
管理栄養士・フードコーディネーターの矢崎海里です。

まだまだ小麦粉やホットケーキミックスが手に入りにくい今、ゼラチンを使ったひんやりスイーツ作りはいかがですか?
ジメジメしたこの時期でもさっぱりつるん!
手が込んでいるように見えて、たった10分でできちゃいます(冷やす時間は除く)
しかも火を使わないので、お子さんとも安心して作れますよ。

ひんやり2層のヨーグルトゼリー

【材料】(カップ2個分)
ヨーグルト 50g
牛乳 大さじ2
グラニュー糖 大さじ1
ゼラチン 小さじ1/2
フルーツミックス缶 190g(小1缶)
ゼラチン 小さじ1/2

【作り方】
1.ゼラチンはどちらも大さじ1杯のお湯(分量外)でふやかします。
ポットで沸かしてもよいですが、ゼラチンと水を入れてレンジで加熱しても大丈夫です。

2.ボウルにヨーグルト、牛乳、グラニュー糖を入れてなめらかになるまで混ぜる。
ふやかしたゼラチン小さじ1/2を少しずつかき混ぜながら流し入れ、カップに入れる。
ここまで5分です。
冷蔵庫で冷やします(15分くらいで固まります)

3.フルーツ缶を開け、汁とフルーツを分ける。
固まった2の上にフルーツをのせる。

今回はこの缶詰を使いました!

4.フルーツ缶の汁に、かき混ぜながらふやかしたゼラチン小さじ1/2を溶かし、3の上にそーっと流し入れる。
ここで10分です。
再度冷やし固めたら完成!

見栄え満点◎手軽なひんやりおやつ

今回はヨーグルトゼリーを土台にしましたが、レアチーズでもパンナコッタ(牛乳+生クリーム)でもなんでもOK!
上のゼリーは缶詰のシロップを使い、透き通る見た目が涼しげ。
材料も手に入りやすいものばかりなので、ぜひチャレンジしてみて下さいね。

◆記事を書いたのは・・・矢崎 海里
管理栄養士・フードコーディネーター。旬の食材を生かしたレシピが得意で、四季を感じる食生活を実践中。道の駅や市場で地元の食材を見るのが好きです。

計算中