【1個29円】トップバリュの絹豆腐とヨーグルトでマーブルムース

2020/06/30
  • 管理栄養士、フードコーディネーター。調理責任者や栄養指導の経験から、レシピ提案やコラム執筆を行う。もっと見る>>

こんにちは!
管理栄養士・フードコーディネーターの矢崎海里です。

食欲の落ちるこの時期、冷蔵庫に常備しているのが絹豆腐。
食べるラー油や揚げ玉をのせて、冷や奴にして食べるのが大好きです。
なかでもお気に入りなのが1パック約29円、トップバリュで売っている「コクのある絹とうふ」
個包装で安くて美味しいので、絶対家にあります。

この豆腐、そのままご紹介してもつまらないので、今回は豆腐でヘルシーなムースを作ってみました!
水切り不要、火を使わないレシピなので、暑い日にも手軽に作れますよ。

29円豆腐で作る、ヨーグルトのマーブルムース

今回使用した「コクのある絹とうふ」は150gのパックが3個入りで88円で販売されています。
使い切りサイズで安くて大満足です!
そのまま食べたり、味噌汁や鍋の具材としてもいいですが、今回は豆腐とヨーグルトを使ってムースにしてみました。

【材料】(14.8cm×9.6cm×5cm容器1個分:6人前くらい)
コクのある絹とうふ 2パック
ヨーグルト 300g
牛乳 大さじ2
砂糖 大さじ1
ゼラチン 10g
水 大さじ2
いちごジャム 50g

【作り方】
1.ゼラチンは分量の水でふやかしておく。
2.ボウルに軽く水を切った豆腐・砂糖を入れ、なめらかになるまで混ぜたら、ヨーグルト・牛乳を入れ、さらに混ぜる。

3.1のゼラチンを少しずつ加えながらよく混ぜたら、濾して半分に分ける(面倒な場合濾す作業は省いてもよいですが、濾すことでなめらかな口当たりになります)
4.片方にいちごジャムを加え、よく混ぜる。

5.容器にプレーンといちごの液を数回に分け、交互に注ぎ、冷蔵庫で冷やし固めたら完成。

生クリーム不要で節約&ヘルシー!

生クリームを使わず、豆腐でヘルシーに仕上げたムースはこの時期にぴったりのひんやりスイーツ。
豆腐の味は残りますが、豆乳スイーツのような、豆の風味を感じる味わいです。
今回は手軽にジャムで作りましたが、抹茶など和風の味わいの方が合いそうな気がしました。

ヨーグルトも豆腐も水切り不要、手軽にできるのでぜひ試してみて下さいね!

◆記事を書いたのは・・・矢崎 海里
管理栄養士・フードコーディネーター。旬の食材を生かしたレシピが得意で、四季を感じる食生活を実践中。道の駅や市場で地元の食材を見るのが好きです。

計算中