【イオン】一袋198円の冷凍マンゴーを使ったパンナコッタ

2020/07/04
  • 管理栄養士、フードコーディネーター。調理責任者や栄養指導の経験から、レシピ提案やコラム執筆を行う。もっと見る>>

こんにちは!
管理栄養士・フードコーディネーターの矢崎海里です。

最近はスーパーやコンビニでも、独自のブランドの冷凍フルーツを多数販売していますね。
暑い日はアイス代わりにそのまま食べるのがお気に入りで、よく買っています。
今回は、トップバリュの冷凍マンゴーを使った「マンゴーのパンナコッタ」のレシピをご紹介します。

マンゴーのパンナコッタのレシピ

【材料】(カップ2個分)
トップバリュ冷凍マンゴー 1/2袋
牛乳 180cc
生クリーム 20cc
グラニュー糖 小さじ2
ゼラチン 5g

【作り方】
1.冷凍マンゴーは常温で柔らかくしておく。鍋に入れ弱火にかけながら、フォークでつぶしていく。

2.牛乳・生クリーム・砂糖を加え熱し、フツフツとしてきたらゼラチンを加え溶かし、火を止める。

3.濾してうつわに入れ、冷蔵庫で冷やしたら完成!

今回ミキサーを使いたくなかったので、なめらかにするために濾しましたが、1の工程はミキサーを使ってもOKです。
濾して残った果肉は、少量のグラニュー糖と煮詰めてピューレにしています。
夏にぴったりのさっぱりスイーツです。

トップバリュの冷凍マンゴーは一袋198円

トップバリュの冷凍マンゴーは、ベトナム産。
150gで198円です。
もちろんそのまま食べられて、自然解凍もOK!
このほか、定番のストロベリーやブルーベリー、パインのほか、シトラスミックスやスライスレモン、チェリーなど種類も豊富です。

うちの近所のイオンでは、アイス売り場に置いてあったので、気になる方はぜひチェックしてみて下さいね。

◆記事を書いたのは・・・矢崎 海里
管理栄養士・フードコーディネーター。旬の食材を生かしたレシピが得意で、四季を感じる食生活を実践中。道の駅や市場で地元の食材を見るのが好きです。

計算中