【熟れた桃救済!】桃のアールグレイジャムのレシピ

2020/08/26
  • 管理栄養士、フードコーディネーター。調理責任者や栄養指導の経験から、レシピ提案やコラム執筆を行う。もっと見る>>

こんにちは!
管理栄養士・フードコーディネーターの矢崎海里です。

この時期のごちそうフルーツ、桃。
ちょっと高価ですが、甘い香りに惹かれてついつい買ってしまいませんか。
しかしいざ食べようと思うと熟れすぎていたり、固かったり、なかなか好みの固さ・甘さではなかった経験ありますよね。

今回は熟れた桃の救済レシピ!
見切り品、1個100円桃で桃のアールグレイジャムを作りました。
紅茶と芳醇な桃の香りがぎゅっと詰まったごちそうジャムになりますよ!

桃のアールグレイジャム

【材料】(作りやすい分量)
桃 1個(200g程度)
砂糖 70g
レモン汁 大さじ1と1/2
ティーバッグ(アールグレイ) 2個

【作り方】
1.桃は皮を剥き、小さめの角切りにする。皮はお茶パックに入れる。

2.鍋に1と砂糖を入れ混ぜ、レモン汁を入れたら火にかける。水分が出てきたらティーバッグ(アールグレイ)とお茶パックに入れた皮を入れ、弱火で10分煮る。

3.ティーパック(アールグレイ)とお茶パックに入れた皮を取り出し、さらに好みの固さまで煮詰める。あら熱が取れたら清潔な容器に入れ保存する。

見切り品の桃をゲットしたので、好きな紅茶とアレンジしたジャムにしました。
カルディで「桃と和紅茶のジャム」という商品を見つけたのが発想のきっかけ。
家だと食べきれる分量で、好みの甘さで作れて大満足!

今回は少しとろみのある程度の、シロップくらいの固さにしましたが、もう少し煮詰めるとしっかりとしたジャムになります。
ティーバッグは10分程度で取り出しましょう。それ以上煮ると渋みが出てしまいます。
取り出したティーバッグと桃の皮はマグカップに入れてお湯を注ぎ、ピーチティーにして飲むとおいしいですよ。

◆記事を書いたのは・・・矢崎 海里
管理栄養士・フードコーディネーター。旬の食材を生かしたレシピが得意で、四季を感じる食生活を実践中。道の駅や市場で地元の食材を見るのが好きです。

計算中