さっぱり!ヨーグルトクリームのブルーベリータルト

2020/08/29
  • 管理栄養士、フードコーディネーター。調理責任者や栄養指導の経験から、レシピ提案やコラム執筆を行う。もっと見る>>

こんにちは!
管理栄養士・フードコーディネーターの矢崎海里です。

まだまだ外出自粛が続いている中、旬のブルーベリーを使ってタルトを作りました。
生クリームやカスタードを使うことが多いのですが、ふと思い立ってヨーグルトクリームを作ってみたら大正解◎
生クリームよりさっぱりで重たくない、食べやすいヨーグルトクリームを使ったタルトのレシピをご紹介します!

ヨーグルトクリームのブルーベリータルトのレシピ

【材料】(18cm型1台)
*タルト*
薄力粉 150g
卵 1個
油 大さじ3
砂糖 20g
*クリーム*
生クリーム 200cc
水切りヨーグルト 100g
砂糖 大さじ3

ブルーベリー 100g

*ナパージュ*
水 大さじ2
砂糖 大さじ2
ゼラチン 1g

【作り方】
1.オーブンは170℃に予熱しておく。
耐熱容器に水・砂糖・ゼラチンを加え、電子レンジで砂糖が溶けるまで加熱し、あら熱を取っておく。

2.ボウルに卵・油・砂糖を入れ、混ぜ合わせ、薄力粉を加えひとまとめにし、冷蔵庫で15分休ませる。
(今回は紅茶の茶葉を混ぜています)

3.打ち粉(分量外)をし、麺棒で均等の厚さにのばし、油を塗ったタルト型にはめる。生地全体にフォークで穴を開け、170℃のオーブンで15分焼く。

4.ボウルに生クリーム・水切りヨーグルト・砂糖を加え、しっかりと泡立て、丸口金の絞り袋に入れる。

5.しっかり冷ましたタルト全体にクリームを絞り、ブルーベリーを敷き詰めていく。端1.5cmくらいはクリームを絞るので、残しておく。

6.端にもクリームを絞り、最後に全体にナパージュを流し、冷やし固めたら完成。

通常のヨーグルトを使う場合、200gを水切りすると半量の100gになります。
水切りヨーグルトの加糖を使うと、砂糖なしでもさっぱりとしたクリームに仕上がりますよ!

◆記事を書いたのは・・・矢崎 海里
管理栄養士・フードコーディネーター。旬の食材を生かしたレシピが得意で、四季を感じる食生活を実践中。道の駅や市場で地元の食材を見るのが好きです。

計算中