【イオン】発酵食スペシャリストがハマる生乳100%のヨーグルト、もう試した?

2020/05/26
  • 管理栄養士、フードコーディネーター。調理責任者や栄養指導の経験から、レシピ提案やコラム執筆を行う。もっと見る>>

こんにちは!
管理栄養士・フードコーディネーターの矢崎海里です。

実はわたし、発酵食好きが高じて「発酵食スペシャリスト」の資格を保有しています。
納豆や醤油味噌、漬け物などが大好き!
その中でもヨーグルトは毎日食べています。

今回ご紹介するヨーグルトは、最近の私のお気に入り。
トップバリュ「生乳100% プレーンヨーグルト」
パッケージには「生きて腸まで届く プロバイオティクス乳酸菌使用」と書いてあります。

トップバリュにはこれより安いヨーグルトもあるのですが、少し高くてもこれは買い!な理由があるんです。
食べたら分かる、ちょっとリッチな味わいとともにご紹介します。

トップバリュの生乳100% プレーンヨーグルト

トップバリュ「生乳100% プレーンヨーグルト」は、税抜き168円。
内容量は400g、砂糖は不使用です。
この商品に出会うまでは、同じくトップバリュの「毎日の食卓に プレーンヨーグルト」、税抜き98円のものを買っていました。
同じ内容量で70円違うので、ちょっと奮発して買ったが最後、美味しすぎて戻れなくなってしまいました・・・

ポイントはタイトルにもある「生乳100%」

ポイントはパッケージにもあるよう、生乳100%。
先ほどの「毎日の食卓に プレーンヨーグルト」の原材料は、
「生乳、乳製品、ゼラチン、寒天」
ですが、「生乳100% プレーンヨーグルト」の原材料は、
「生乳」のみ!

生乳は乳牛から絞った乳そのもの。
これを加熱せず乳酸菌のみで仕上げているので、コクのある生乳の甘みが活きたヨーグルトに。
ちなみに、通常のヨーグルトは生乳に乳製品(粉乳やクリームなど)を加え、調整しながら作られています。

酸味まろやか、コクうま!

生乳100%のヨーグルトは、なめらかで生乳のコクや旨味、甘さをしっかりと感じることができます。
普通のヨーグルトより濃く、何も加えなくても酸味がまろやかなので食べやすいのが特徴です。
ヨーグルトの酸っぱさが苦手という方にもぜひ試して頂きたいです。

同じくトップバリュのフルーツソースもおすすめ

そのままでももちろん美味しいのですが、甘みが欲しい人におすすめなのが同じくトップバリュのフルーツソース。
税抜き188円です。
ストロベリー、ブルーベリー、マンゴーなどの味が売られており、近所のイオンではヨーグルト売り場に置いてあります。

わたしはこのストロベリーソースがお気に入りで、ヨーグルトに加えるほか、牛乳と混ぜていちごミルクを作ったりしています。
ぜひヨーグルトと合わせてチェックしてみて下さいね。

◆記事を書いたのは・・・矢崎 海里
管理栄養士・フードコーディネーター。旬の食材を生かしたレシピが得意で、四季を感じる食生活を実践中。道の駅や市場で地元の食材を見るのが好きです。

計算中