【カルディ】ラテ・アイスに使える濃厚ほうじ茶蜜はコスパ満点!

2020/06/04
  • 管理栄養士、フードコーディネーター。調理責任者や栄養指導の経験から、レシピ提案やコラム執筆を行う。もっと見る>>

こんにちは!
管理栄養士・フードコーディネーターの矢崎海里です。

今回のカルディパトロールで見つけたのは、「加賀棒茶のほうじ茶蜜」
別の物を買いに行ったレジ待ちの間に見つけてしまい、思わず衝動買いしてしまいました。
ノンアルコールの飲み物は基本何でも好きなので、こういった珍しい物を見つけるとすぐに買ってしまうんですよね・・・

この割って飲むほうじ茶蜜が意外と安い&濃厚で一瓶で長く楽しめるので、おすすめしたいと思います!

カルディ 「加賀棒茶のほうじ茶蜜」

カルディで購入した「加賀棒茶のほうじ茶蜜 150ml」
税込み498円、わたしはMONINのシロップなどが置いてある棚で発見しました。

この商品は、タイトル通り加賀棒茶を使用したシロップ。
希釈して使う商品です。
商品には「牛乳に入れてほうじ茶ラテ、パンケーキやバニラアイスクリーム、かき氷等にかけるのもオススメです。」との記載あり。
わたしは主にほうじ茶ラテ用として購入しました。

濃厚なので少量で希釈可能!

この商品、希釈比率が書いてないんです。
どれくらいで割ったら良いのか分からず、とりあえず5倍くらいでチャレンジしたのが上の画像です。
濃厚で比重が思いので、自然に沈んで二層に。
おしゃれなラテになりますが、その分かき混ぜて均等な甘さで飲むのは大変です。

もちろん好みによりますが、5倍希釈は甘い!
半分飲んで、さらに牛乳を足したので、私の場合8~10倍くらいでもいけそうです。

いつもほうじ茶ラテを作るとき、濃いめにほうじ茶を煮出して牛乳で割っていたのですが、やっぱり薄まってしまうのが悩みだったのですが、この商品で一気に解決!
思った以上に濃厚なので、小さい瓶でも長く使えそうです。

パッケージにあるよう、アイスやかき氷などにも使えるみたいなので、もう少し暑くなったらかき氷で試してみたいです。

◆記事を書いたのは・・・矢崎 海里
管理栄養士・フードコーディネーター。旬の食材を生かしたレシピが得意で、四季を感じる食生活を実践中。道の駅や市場で地元の食材を見るのが好きです。

計算中