【年少弁当】1月「餅つき」デコ弁

2020/01/18
  • ゆる家事ナビゲーター。幼稚園2人の男の子ママ。月10万円得する生活でへそくり800万円達成! もっと見る>>


サンキュ!STYLEライターのまりるりです。

転勤族の専業主婦で、主人と4歳長男・2歳次男と、賃貸アパートで4人暮らししています。

専業主婦ですが、家計は握っておらず、生活費を貰って生活しています。
お小遣いが無くても、月10万円得する生活で個人の貯蓄700万円達成しています!

食費2万円でお弁当も

上記した通り、生活費をもらって生活しており、食費の予算は月2万円設定にしています。

その中には、長男の幼稚園に持っていく、週1回の弁当材料費も含まれます。

長男は家では少食でごはんを残すことも多いですが、幼稚園ではしっかり食べてきてくれます。

「デコ弁」を楽しみにしてくれているので、行事や季節に合わせたお弁当を作っています。

年少さんで、360mlのお弁当箱を使用しています。

1月第二週のお弁当

幼稚園で餅つきの行事があったため、「餅つき」をテーマにしたお弁当です。

長男が、臼と杵でお餅をついている様子をデコ弁にしました。

・長男はおにぎり
・臼と杵はちくわ
・餅はチーズ

臼のちくわは、縦に半分に切って開いたら、内側に縦に切れ込みを入れて、お弁当の中でちょうどいい丸みで留まるようにしています。

杵はウインナーに爪楊枝を挿して表現しようと思いましたが、ウインナーが無かったので、ちくわの使わなかった部分で作りました。

お弁当の内容

上記したデコ部分以外の内容です。

この日はお餅を食べた後、お弁当を食べるので、中身少なめです。
ご飯の分量はいつもより少なく、おかずはシリコンケースを多用して、空間を埋めています。

・かぼちゃグラタン
・ひじき
・ナポリタン
・ハンバーグ
・鶏肉のネギだれ
・卵焼き

鶏肉のネギだれは前日のご飯の残り。
卵焼きは朝作ったものです。
それ以外のおかずは、「自家製冷食」として、ご飯に作った時に、お弁当サイズに作って、冷凍しておいたものです。

空のお弁当箱が嬉しい

空のお弁当箱と、「おいしかった」の言葉が何よりのプレゼントです。

喜んで食べてくれるデコ弁を、「自家製冷食」「作り置き」を駆使しながら、無理なく、節約しつつ、続けていきたいです。

美味しく食べてくれて、ありがとう。


◆記事を書いたのは・・・まりるり
4歳2歳の男の子ママ!月2万円の食費でご飯作りと週1回の息子のデコ弁作り!月10万円得する生活で、個人貯蓄700万円達成!

▲暮らしの節約、食費2万円生活について

▲商品紹介、お出かけ記録などについて

▲ポイ活について

計算中

関連するキーワード