【年少弁当】1月「赤おに」デコ弁
サンキュ!STYLEライターのまりるりです。
転勤族の専業主婦で、主人と4歳長男・2歳次男と、賃貸アパートで4人暮らししています。
専業主婦ですが、家計は握っておらず、生活費を貰って生活しています。
お小遣いが無くても、月10万円得する生活で個人の貯蓄700万円達成しています!
食費2万円でお弁当も
上記した通り、生活費をもらって生活しており、食費の予算は月2万円設定にしています。
その中には、長男の幼稚園に持っていく、週1回の弁当材料費も含まれます。
長男は家では少食でごはんを残すことも多いですが、幼稚園ではしっかり食べてきてくれます。
「デコ弁」を楽しみにしてくれているので、行事や季節に合わせたお弁当を作っています。
年少さんで、360mlのお弁当箱を使用しています。
1月第四週のお弁当
節分までのお弁当が、残り2回だったので、節分に合わせて赤おにさん弁当にしました。
赤おにさんの顔は、桜でんぶでおにぎりに!
目や鼻は、スライスチーズと海苔でつくりました。
角は卵焼きを三角に切りましたが、卵焼きの層が、なんとなく角の模様に見えます。
お弁当の内容
・きんぴら
・焼き鮭
・ミニトマト
・かぼちゃの煮物
・ナゲット
きんぴら、焼き鮭は、作った時に小分けにして冷凍しています。
お弁当の日の朝に温めて、お弁当の具材に利用して、自家製冷食で時短にお弁当を作っています。
2歳の次男のお弁当も
普段、幼稚園には通っていない次男の分のお弁当も作っています。
家で食べるので、いつもはただお弁当箱に詰めるだけですが、お弁当というだけでよく食べてくれます。
この日は、前日に長男がお熱で帰宅したため、幼稚園をお休みするかもしれなかったため、次男の分もデコ弁にして、家で長男がお弁当を食べた時も1つのデコ弁で喧嘩しないようにしました。
美味しく食べてくれて嬉しい
次男のデコ弁を見た長男が、「僕のも可愛いおにがよかった」とこぼして幼稚園に行きましたが、お弁当の時間には喜んでいてくれたようです。
体調不良のせいで、初めてお弁当を残して帰ってきました。
申し訳なく思ってか、しょんぼりしながら「食べられるところまで食べたんだよ」と先生と一緒に報告してくれました。
残してしまっても、残すことを当然と考えないで、しょんぼりしていてくれたことと、「おいしかった」の言葉が何よりのプレゼントです。
喜んで食べてくれるデコ弁を、「自家製冷食」「作り置き」を駆使しながら、無理なく、節約しつつ、続けていきたいです。
美味しく食べてくれて、ありがとう。
◆記事を書いたのは・・・まりるり
4歳2歳の男の子ママ!月2万円の食費でご飯作りと週1回の息子のデコ弁作り!月10万円得する生活で、個人貯蓄700万円達成!
▲暮らしの節約、食費2万円生活について
▲商品紹介、お出かけ記録などについて
▲ポイ活について