【年少弁当】1月「青おに」デコ弁

2020/02/04
  • ゆる家事ナビゲーター。幼稚園2人の男の子ママ。月10万円得する生活でへそくり800万円達成! もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのまりるりです。

転勤族の専業主婦で、主人と4歳長男・2歳次男と、賃貸アパートで4人暮らししています。

専業主婦ですが、家計は握っておらず、生活費を貰って生活しています。
お小遣いが無くても、月10万円得する生活で個人の貯蓄700万円達成しています!

食費2万円でお弁当も

上記した通り、生活費をもらって生活しており、食費の予算は月2万円設定にしています。

その中には、長男の幼稚園に持っていく、週1回の弁当材料費も含まれます。

長男は家では少食でごはんを残すことも多いですが、幼稚園ではしっかり食べてきてくれます。

「デコ弁」を楽しみにしてくれているので、行事や季節に合わせたお弁当を作っています。

年少さんで、360mlのお弁当箱を使用しています。

1月第五週のお弁当

節分前の弁当だったので、節分のお弁当。

青おにさんの顔は、桜でんぶでおにぎりに!
目や鼻は、海苔でつくりました。
角は卵焼きを三角に切りましたが、卵焼きの層が、なんとなく角の模様に見えます。

お弁当の内容

・さつまいもかりんとう
・えびしんじょ
・ミニトマト、チーズの串
・チーズちくわ
・ナゲット
・にんじんのお浸し
・鶏肉の照り焼き

主人が営業の関係で注文した仕出し弁当を残って持って帰ってくることがあります。
えびしんじょは、冷凍しておいたもの。

仕出し弁当の中のおかずで、冷凍しておいても良いものがあれば、冷凍して、その週の幼稚園弁当に利用してます。

2歳の次男のお弁当も

普段、幼稚園には通っていない次男の分のお弁当も作っています。
お弁当というだけでよく食べてくれます。

4月から入園なので、入園用に買ったお弁当に、シミュレーションとして、長男と同じようにデコ弁で詰めています。

美味しく食べてくれてありがとう

可愛い顔のおにのデコは、長男からのリクエストでした。
リクエストのお弁当を作った時は、とても喜んでくれて、作りがいがあります。

喜んで食べてくれるデコ弁を、「自家製冷食」「作り置き」を駆使しながら、無理なく、節約しつつ、続けていきたいです。

美味しく食べてくれて、ありがとう。


◆記事を書いたのは・・・まりるり
4歳2歳の男の子ママ!月2万円の食費でご飯作りと週1回の息子のデコ弁作り!月10万円得する生活で、個人貯蓄700万円達成!

▲暮らしの節約、食費2万円生活について

▲商品紹介、お出かけ記録などについて

▲ポイ活について

計算中