子どもが自分で作る「おままごと」

2020/02/07
  • ゆる家事ナビゲーター。幼稚園2人の男の子ママ。月10万円得する生活でへそくり800万円達成! もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのまりるりです。

転勤族の専業主婦で、主人と4歳長男・2歳次男と、賃貸アパートで4人暮らししています。

専業主婦ですが、家計は握っておらず、生活費を貰って生活しています。
お小遣いが無くても、月10万円得する生活で個人の貯蓄700万円達成しています!

男の子も楽しい「おままごと」

4歳2歳の男の子がいます。
女の子なら、おままごとセットなどもお家にあると思いますが、我が家は男の子。

新しくセットを買うのもなぁ…いうことで、かなり簡単に、かなり適当に、手作りしてみました。

長男の「カレーを作りたい」との希望で、カレーを作る工程をおままごとに!

用意するものは
・厚紙(我が家はお菓子の箱などの古紙)
・クレヨン
・ハサミ
・マジックペン


カレーに入れる野菜は長男のリクエスト。
古紙に出す予定の厚紙の裏に、マジックペンで野菜の塗り絵を作成。

絵本を参考に、自由に塗ってもらいました。
大人が見ると変な色の野菜も、自分が作って満足そうです。

調理器具やお皿、出来上がりのカレーライスの、ライスとカレーも準備します。

具材が出来上がりました。
独特な食材がいくつかありますね!

お鍋で野菜を炒めてくれています。
お鍋も本人が「これをお鍋にする」と持ってきた箱です。

「隠し味」と「カレールー」を投入して、カレーを作る手順を隣で指導します(笑)

隠し味は、『りんごと蜂蜜とろ〜り溶けてる』もののパッケージです。

盛り付けて完成です。

ライスにも色を塗ってくれました!
まさかの緑色です。

我が家はカレーは、本物のカレールーの箱から切り抜きました!

自分で色ぬりして作ったおままごとセットで、得意げになって料理して、カレーライスをふるまってくれましたよ!

男の子なので、これくらいの適当さでも満足なようです。
「自分で作った」というのが何よりも嬉しかったようです。


◆記事を書いたのは・・・まりるり
4歳2歳の男の子ママ!月2万円の食費でご飯作りと週1回の息子のデコ弁作り!月10万円得する生活で、個人貯蓄700万円達成!

▲暮らしの節約、食費2万円生活について

▲商品紹介、お出かけ記録などについて

▲ポイ活について

計算中