「○○巾着」3選

2020/02/13
  • ゆる家事ナビゲーター。幼稚園2人の男の子ママ。月10万円得する生活でへそくり800万円達成! もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのまりるりです。

転勤族の専業主婦で、主人と4歳長男・2歳次男と、賃貸アパートで4人暮らししています。

専業主婦ですが、家計は握っておらず、生活費を貰って生活しています。
お小遣いが無くても、月10万円得する生活で個人の貯蓄700万円達成しています!

3種の「○○巾着」

たまに登場する、「すし揚げ」を使った巾着煮にする料理!

3種類つくりました。
煮汁は全部同じです。

煮汁は少し甘め
・めんつゆ(3倍希釈) 150ml
・水(めんつゆの2倍) 300ml
・砂糖 大さじ1
・みりん 大さじ1

卵巾着

・すし揚げ
・卵

①すし揚げの1片をカットしたら、裏返して中表にする。
②茶碗などに入れて、卵を割り入れ、爪楊枝で止める。

卵巾着は、煮汁が沸騰してから入れた方がいいので、他の巾着の後で入れてください。
他の巾着が支えになって、卵が流れ出るのを防ぎます。

もち巾着

・すし揚げ
・もち 1個分に対して、もちは半分
・鶏もも肉
・にんじん
・椎茸

①にんじん・椎茸はダイス状に細かく切る。
②鶏もも肉は一口大、もちは1個を6等分に切る。
③すし揚げに適当に入れて、爪楊枝で止める。

豆腐巾着

・すし揚げ
・豆腐ハンバーグ

豆腐ハンバーグにした時のあまりを
冷凍しておいて、利用しただけです。

後はじっくり煮て、一度冷まして味を染み込ませます。

残った煮汁に、すし揚げに具を入れるためにカットした部分と、スライスした玉ねぎ、鶏肉を入れて煮て、卵を落としたら、親子丼にもなって、主食とおかずが一気に出来上がります!

常備菜に作って、翌日の昼ごはんに親子丼ってのもいいね! 


◆記事を書いたのは・・・まりるり
4歳2歳の男の子ママ!月2万円の食費でご飯作りと週1回の息子のデコ弁作り!月10万円得する生活で、個人貯蓄700万円達成!

▲暮らしの節約、食費2万円生活について

▲商品紹介、お出かけ記録などについて

▲ポイ活について

計算中