リピリピの「煮卵」レシピ

2020/02/18
  • ゆる家事ナビゲーター。4歳と2歳の男の子ママ。月10万円得する生活でへそくり700万円達成しています。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのまりるりです。

転勤族の専業主婦で、主人と4歳長男・2歳次男と、賃貸アパートで4人暮らししています。

専業主婦ですが、家計は握っておらず、生活費を貰って生活しています。
お小遣いが無くても、月10万円得する生活で個人の貯蓄700万円達成しています!

我が家の煮卵レシピです。

冷蔵庫からすぐ出した卵でも作れるところが気に入っています!
急遽食べたくなって、漬けてから20分ほどで食べましたが、それでも卵の周りに味がついてて美味しかったです。

一晩置いたら、黄身の部分まで味が染みて美味しくなります。

味としては割とノーマルタイプですが、リピートして作ってます。

煮卵レシピ

卵 作る分だけ
○みりん 30ml
○醤油 30ml
○酢 30ml
○水 30ml
○砂糖 小さじ1

①沸騰したお湯に、卵を入れますが、その時に、卵の丸い方を優しく机でコンコンしてヒビを入れる。
(パックに入ってる時に上になっている方)
②おたまで優しくお湯に入れて、7分茹でる。茹でたら、流水で冷やす。
③卵を出したら、○の材料を中火にかける。
卵の殻を剥く。
④火を止めて、卵を入れて、鍋の余熱で卵にも少し火を入れる。
⑤煮汁が卵に漬かるようなサイズの容器に入れて、冷蔵庫でつけおく。

漬け始め

20分経過の煮卵

中までは味が染みてないですが、卵の周りには味がついています。
丼物など、煮汁まで一緒にかけて食べる食べ物なら、これくらいの漬かり具合でも良し。

1日経過後の煮卵

中まで味が染みて、黄身がねっとりして美味しいです。

2日経過の煮卵

黄身はねっとりを通り越して、固めです。
味の濃い料理にトッピングしても、負けない漬かり具合。
これ以上漬けておくと辛くなってしまいます。

私は1日経過の煮卵が好きです。
平日に作ったので、私がたくさん食べましたが、それを知った主人が「ずるい」というほど、我が家では好評ですよ!


◆記事を書いたのは・・・まりるり
4歳2歳の男の子ママ!月2万円の食費でご飯作りと週1回の息子のデコ弁作り!月10万円得する生活で、個人貯蓄700万円達成!

▲暮らしの節約、食費2万円生活について

▲商品紹介、お出かけ記録などについて

▲ポイ活について

計算中