ノンオイルで楽らく「りんごケーキ」

2020/03/18
  • ゆる家事ナビゲーター。幼稚園2人の男の子ママ。月10万円得する生活でへそくり800万円達成! もっと見る>>

こんにちは!
サンキュ!STYLEライターのまりるりです。

ズボラなりに継続できる「ゆるい家事」「ゆるい節約」で生活する、普通の専業主婦。

主人・私・4歳2歳の男の子と、賃貸アパートで賑やかに暮らしています。

たまに作りたいおやつも、簡単に、隙間時間にできて、洗い物も少なく、というのが、4歳と2歳の育児しながらのポイント。

バターを使うのももったいないなぁというのと、長男の離乳食後期の頃に食べさせたくて作り始めたりんごケーキです。
ノンオイルで菓子パンに近い、朝ごはんにも食べたいりんごケーキです。




18センチパウンドケーキ型1個分

りんご  1個
砂糖   大さじ1
牛乳   50ml
卵    1個
砂糖   50g
薄力粉  120g
ベーキングパウダー 5g

①りんごを1センチ角に切って、砂糖大さじ1と混ぜる


はじめにりんごと砂糖を混ぜますが、そうするとりんごから水分が少し出てくるんです。
その水分ごと、生地と混ぜます!

③1時間ほど経過したら、りんご・牛乳・卵・ 砂糖を混ぜる

④薄力粉とベーキングパウダーを入れ、ヘラでさっくり混ぜる。

⑤パウンド型に流し入れ、表面を均等にしたら、少し高いところから落として空気を抜く

⑥180度に予熱したオーブンで35分焼いて、竹串を指してつかなければ出来上がり

⑦温かいうちにアルミホイルで巻いておけば、最後までしっとり。

砂糖を5〜10gほど減らすと、より菓子パン感が増します。

子供たちが食べるので、私はこのレシピで作ることが多いですが、紅茶を混ぜても美味しいですよ。


◆記事を書いたのは・・・まりるり
4歳2歳の男の子ママ!月2万円の食費でご飯作りと週1回の息子のデコ弁作り!月10万円得する生活で、個人貯蓄700万円達成!

▲暮らしの節約、食費2万円生活について

▲商品紹介、お出かけ記録などについて

▲ポイ活について

計算中