『食費2万円生活』の7日分の夜ごはん

2020/03/19
  • ゆる家事ナビゲーター。幼稚園2人の男の子ママ。月10万円得する生活でへそくり800万円達成! もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのまりるりです。

転勤族の専業主婦で、主人と4歳長男・2歳次男と、賃貸アパートで4人暮らししています。

専業主婦ですが、家計は握っておらず、生活費を貰って生活しています。
お小遣いが無くても、月10万円得する生活で個人の貯蓄700万円達成しています!

節約レシピで夜ご飯

上記した通り、生活費をもらって生活しており、食費の予算は月2万円設定にしています。

作り置きや、下味冷凍、ポイ活やふるさと納税でお得に手に入れた食材を利用して、晩ご飯を作っています。

4歳と2歳の子供達もほぼ同じ内容のご飯です。

子供達は主食必須で、カレーだったりふりかけだったりをかけて食べています。
その他、子供には合わないおかずの時は、卵焼きを作ったり、子供に合わせたおかずを追加しています。

前日にすき焼きを作ったので、残りのすき焼きで「すき焼きうどん」にしました!

右側は、大根と豚肉とレタスを、出汁で煮たもの。
万能ねぎ塩ダレを乗せて食べました。

鶏肉のソテーとコーンスープ。
鶏肉のソテーには、万能ねぎ塩ダレたっぷり。

左上・ハンバーグ
右上・小松菜の炒め物
左下・鶏肉の醤油煮(大根とにんじんの千切りも一緒に煮た)
右下・大根と豚肉とレタスを出汁で煮て、万能ねぎ塩ダレをかけた

ハンバーグはメインで作ったときに、小さいのも作って冷凍してます。

唐揚げの下味冷凍を、面倒なので、揚げずに焼いたもの。
ほぼ、ガーリックソテーです。

その他、オムレツ、おにぎり、レタスサラダ、たくあん。

とんこつラーメン。
ベーコン、しめじ、温泉卵を乗せて、すこし洋風です。

・ネギトロ丼
・味噌汁
・マカロニサラダ

ネギトロは半解凍なので、色が悪いですが、味に問題ありません。

主人が仕事で注文した仕出し弁当を、余ったので持って帰ってきました。
それを盛り付けただけ。

月に1〜2回、そんな日があります。
仕出し弁当の予算的に、ボリューミーな弁当も多いので、ランチなら、弁当1個で私と4歳2歳の子供たちで分けてちょうどいいこともあります。

こんな日があるので、食費が浮くこともある我が家です。


◆記事を書いたのは・・・まりるり
4歳2歳の男の子ママ!月2万円の食費でご飯作りと週1回の息子のデコ弁作り!月10万円得する生活で、個人貯蓄700万円達成!

▲暮らしの節約、食費2万円生活について

▲商品紹介、お出かけ記録などについて

▲ポイ活について

計算中