まるごと食べる裏技付き!ロールキャベツレシピ

2020/04/05
  • ゆる家事ナビゲーター。幼稚園2人の男の子ママ。月10万円得する生活でへそくり800万円達成! もっと見る>>

こんにちは!
サンキュ!STYLEライターのまりるりです。

ズボラなりに継続できる「ゆるい家事」「ゆるい節約」で生活する、普通の専業主婦。

主人・私・4歳2歳の男の子と、賃貸アパートで賑やかに暮らしています。

先日、ロールキャベツを作りました。

実家の母がいつからか、この裏技を習得して作るようになったので、私もずっとこの技を使っています。

今回私は、前回のハンバーグの残りを使いました。
中に入れるタネはハンバーグと同じでOK!

我が家は、豆腐入りハンバーグ(にんじん入り)を使いましたよ!

ナツメグ、オールスパイスもある方を入れればOK。

材料(4個分)

キャベツの葉 4枚
○合挽肉   200g
○玉ねぎ   1/2玉
○パン粉   大さじ3
○牛乳    大さじ1〜2
○ナツメグ  少々
○オールスパイス 少々
トマト缶  1/2缶
固形コンソメ 1個
スパゲッティ 適量

①玉ねぎはみじん切りにして炒める
②玉ねぎが冷めたら、○の材料を合わせて捏ねる
③キャベツは芯の部分を削ぎ落とす

④キャベツをボイルする
(私は湯がいたけど、レンチンでもOKです。耐熱皿でふんわりラップして、1分加熱)

⑤肉だねをキャベツでしっかり巻いて、巻き終わりを、スパゲティで留める。
ブスッと刺すだけでいいよ!
(我が家には細いやつしかなかったので、ちょっと多めに刺しました)

スパゲティで留めるのが裏技!
爪楊枝だと食べるときに外さないといけないし、子供はあやまってそのまま食べて痛い思いをしてしまうかもしれませんが、スパゲティならそのまま柔らかく煮えますよ!

⑥鍋に並べて、一緒に入れたい野菜を入れる。
(我が家はウインナー、にんじん、じゃがいも)

⑦ロールキャベツの8割ほどの高さの水を
入れて、コンソメとトマト缶を入れて、煮込む。


◆記事を書いたのは・・・まりるり
4歳2歳の男の子ママ!月2万円の食費でご飯作りと週1回の息子のデコ弁作り!月10万円得する生活で、個人貯蓄700万円達成!

▲暮らしの節約、食費2万円生活について

▲商品紹介、お出かけ記録などについて

▲ポイ活について

計算中