卵・牛乳・砂糖だけ!流行の固めプリン

2020/05/12
  • ゆる家事ナビゲーター。幼稚園2人の男の子ママ。月10万円得する生活でへそくり800万円達成! もっと見る>>

こんにちは!
サンキュ!STYLEライターのまりるりです。

ズボラなりに継続できる「ゆるい家事」「ゆるい節約」で生活する、普通の専業主婦。

主人・私・4歳2歳の男の子と、賃貸アパートで賑やかに暮らしています。

おうち時間が長い今、子供たちはとにかくおやつを求めるので、既製品以外も与えようと、手作りおやつ作りをよくします。

セブンイレブンでは「イタリアンプリン」が流行っているそうで、それを作ろうかな?
と思っていたら、“マスカルポーネチーズ”が必要でした。
わざわざ買いに行くのも嫌なので、あるもので作りましたよ!

ポイントとしては
・卵白を残さない、全卵使いする
・生クリーム使わない
バニラエッセンスは、あれば入れてください。
 
 
切り取る感じので作りたかったのですが、プリンカップでもできます。
私は1000ml入る耐熱容器使ってますがパウンド型でも大丈夫です。

(カラメルソース)
砂糖  40g
水  大さじ1
熱湯 大さじ1
(プリン液)
卵   5個
砂糖  70g
牛乳 500ml

オーブンを180度に予熱開始。
カラメルから作ります。

①小鍋に砂糖と水を入れて、中火にかける。
砂糖が溶け、茶色く色づき始めるまでは触らない。

軽く混ぜて、とろみでスプーンにくっついてくる感じなら、すぐ茶色くなるので、茶色くなりすぎる前(こげる前)に火を止め、熱湯を入れて、手早くかき混ぜる。
耐熱容器にカラメルを入れる。

②卵と砂糖をしっかり混ぜて、牛乳を3回に分けて混ぜる。

③耐熱容器に、ザルで濾しいれる。

④アルミホイルをかぶせて、ひとまわり大きな耐熱容器に入れて、大きな方の耐熱容器に熱湯を入れる。(プリンの方の型の2センチほどの深さ)

天板に深さがあれば、天板にお湯を注いでも大丈夫です。

⑤180度のオーブンで40分
⑥あら熱をとってから冷蔵庫で冷やす

150度ほどでじっくり焼いてみたときは、固まらずに失敗しました。
大きいサイズも、180度くらいで、時間を伸ばすのがいいですね!

プリンカップで作る場合は、180度で20分ほどで固まります。


◆記事を書いたのは・・・まりるり
4歳2歳の男の子ママ!月2万円の食費でご飯作りと週1回の息子のデコ弁作り!月10万円得する生活で、個人貯蓄700万円達成!

▲暮らしの節約、食費2万円生活について

▲商品紹介、お出かけ記録などについて

▲ポイ活について

計算中