放置だけ!ぷりぷり鶏ハムレシピと常備菜アレンジ

2020/06/01
  • ゆる家事ナビゲーター。幼稚園2人の男の子ママ。月10万円得する生活でへそくり800万円達成! もっと見る>>

こんにちは!
サンキュ!STYLEライターのまりるりです。

ズボラなりに継続できる「ゆるい家事」「ゆるい節約」で生活する、普通の専業主婦。

主人・私・4歳2歳の男の子と、賃貸アパートで賑やかに暮らしています。

さて、我が家の定番レシピの1つ「鶏ハム」
放置するだけで簡単に作れます。

そのままサラダに載せたり、和え物にしたり、味を変えたり、いろいろ楽しめますよ!

鶏胸肉 1枚
塩   大さじ1
砂糖  大さじ1

⑴鶏胸肉の皮を剥いで、フォークを満遍なくさす。

⑵塩と砂糖を塗り込む。そのまま常温になるまで放置。
(この状態で冷凍・冷蔵しておいてもOK)

⑶キッチン用ポリ袋にいれて、沸騰したお湯(火は止める)に入れて、蓋をして30分〜1時間放置。

私は生肉食べられないタイプなので、1時間必ず放置してます。
パサパサしません。

割いてバンバンジー風にしたいときは、小鍋に入れてから、30分放置して一度沸騰ののち、さらに30分放置すると、適度に繊維感があって割きやすくなります。

鶏ハム状態で食べ切るときは、塩・砂糖に、鶏ガラやバジルを一緒に擦り込んでます。

私は作ってすぐに、サラダうどんに乗っけて食べて、常備菜用に、割いたものを【きゅうりと鶏肉のサラダ】にしました!

きゅうりと鶏肉のサラダ

鶏ハム  1枚分
きゅうり 2本
塩    小さじ1
酢    大さじ1
醤油   小さじ1
砂糖   大さじ1
ごま油  大さじ1
炒りごま お好み量

⑴きゅうりは薄切りにして、塩を揉み込んで、10分以上放置。出てきた水分を絞る。

⑵鶏肉は小さく割いて、きゅうりと調味料と和えて、最後にごまをたっぷりかけて出来上がり。


◆記事を書いたのは・・・まりるり
4歳2歳の男の子ママ!月2万円の食費でご飯作りと週1回の息子のデコ弁作り!月10万円得する生活で、個人貯蓄700万円達成!

▲暮らしの節約、食費2万円生活について

▲商品紹介、お出かけ記録などについて

▲ポイ活について

計算中