再現レシピ3品でおうちフードコート

2020/06/07
  • ゆる家事ナビゲーター。幼稚園2人の男の子ママ。月10万円得する生活でへそくり800万円達成! もっと見る>>

こんにちは!
サンキュ!STYLEライターのまりるりです。

ズボラなりに継続できる「ゆるい家事」「ゆるい節約」で生活する、普通の専業主婦。

主人・私・4歳2歳の男の子と、賃貸アパートで賑やかに暮らしています。

フードコートにありそうな飲食店の料理を、おうちで再現してみました!
ケンタッキー・フライドチキンの「ビスケット」
ミスタードーナツの「オールドファッション」
ペッパーランチ。

完全に同じというわけではないですが、なんとなく雰囲気が楽しめます。

ケンタッキー・フライドチキン「ビスケット」

薄力粉 250g
ベーキングパウダー 10g
砂糖  大さじ1(9g)
バター 50g
牛乳  大さじ3
卵  1個
ヨーグルト 50g

⑴薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖を混ぜる。
⑵バターを入れて、すり混ぜる。
バターが溶けないように、バターの粒が少し残るような感じで。
⑶卵、牛乳、ヨーグルトを入れて、粉で包むように混ぜていく。

⑷全体が混ざったら一塊りにして、打ち粉をした台に乗せる。1.5センチほどに掌で伸ばしたら、丸い型で抜く。
直径6センチほどの大きさで抜きました。
⑸艶出しに牛乳(分量外)をハケで塗って180度で20分焼く。

ミスタードーナツの「オールドファッション」

揚げたてはだいぶ軽く感じるので、一晩置いてからがより近い味わいです。
もちろん、揚げたては揚げたてで美味しいですよ!


薄力粉と強力粉の分量は、合わせて180gになるくらいで。
強力粉を多くすると、よりどっしりします。

ベーキングパウダーは5gで作りましたが、さっくりめなので、3gでも良さそう。

離乳食後期の子にあげたい人は、砂糖を10g減らしても素朴な甘味で美味しいよ!

薄力粉 110g
強力粉  70g
ベーキングパウダー 3〜5g
バター  20g
砂糖  50g
卵  1個

⑴粉類を袋に入れて振る。
⑵耐熱ボールで、バターを溶かしたら、砂糖を混ぜる。しっかり混ざったら、卵も混ぜる。
⑶振るった粉をボールに入れて、⑵を入れて、ヘラで混ぜていく。
ある程度纏まったら、手ひとまとめにする。

⑷台に出して、1センチほどの厚さで伸ばす。
⑸ドーナッツの形にする。
手で丸めても、型で抜いてもOK。
片面に、爪楊枝で筋をつける。

⑹170度の油に、筋をつけた方を上にして入れて、2分半。反対にして2分揚げる。

揚げ時間は目安です。

ペッパーランチ

ペッパーランチ行ったことない上、主人は「ペッパーランチ」が一体なんなのか、店なのかこの食べ物の名前なのか知りませんでした。

とりあえず作ってみて、こどもたち激ハマり!

作り方いろいろ見てみたら、つまりは牛こま肉を使ったガーリックライス(コーン入れ)って感じかな?
私は豚こま肉使って、味付けメインは、私がリピートで作ってる“ねぎ塩ダレ”で作り、周りのお肉に焼肉のたれをダーっとひと回しかけました。

方向性としては同じ感じにできたと思います。

ねぎ塩ダレではない人用にレシピ↓

ごはん   2合
豚こま肉・牛こま肉  300g
コーン   1缶
ねぎ    1本分
バター 10g
醤油    大さじ2
酒     大さじ2
砂糖    大さじ2
焼肉のタレ 大さじ1
にんにくチューブ 小さじ1

⑴フライパンに油をひいて温めて
⑵お肉を乗せる
⑶お肉を避けて、真ん中にご飯をのせる。
⑷お肉の上に混ぜた調味料をかけて、コーンとネギを散らせて、バターを乗せる。

⑸お肉を焼きつつ、混ぜて食べる

お肉に下味つけても良かったけど、面倒なので下味つけずに、後がけしました。

計算中