かんたん献立決定版!ワンプレート・スープを一気に作る!

2020/06/30
  • ゆる家事ナビゲーター。幼稚園2人の男の子ママ。月10万円得する生活でへそくり800万円達成! もっと見る>>

こんにちは!
サンキュ!STYLEライターのまりるりです。

ズボラなりに継続できる「ゆるい家事」「ゆるい節約」で生活する、普通の専業主婦。

主人・私・4歳3歳の男の子と、賃貸アパートで賑やかに暮らしています。

夕飯作りは、時間との対決!
子供達が2人とも幼稚園に行き始めたので、下ごしらえの時間は、幼稚園に行ってる時間帯にゆっくりできます。
でも、食べる前の調理はささっと終了させています。

そんな夜ご飯準備にぴったりの、ワンプレートとスープが一気に作れるこのメニューおすすめです。

シンガポールチキンライス(ガオマンガイ)


(チキンライス材料)
お米  1合分
鶏胸肉  大きめ1枚
鶏がらスープ 大さじ1/2
塩  大さじ1
砂糖  大さじ1
すりおろし生姜 小さじ1
すりおろしにんにく 小さじ1
長ネギ(青いところ)15センチ


(タレ材料)
長ネギ 1/3本
ごま油 大さじ1
砂糖  大さじ1
酢  小さじ2
レモン汁小さじ1
醤油  小さじ1
すりおろし生姜 小さじ1
すりおろしにんにく 小さじ1


(スープ材料)
鶏がらスープ 大さじ1〜
醤油  小さじ1
長ネギ  10センチ
卵  1個
ごま油  大さじ1


一気に作ります。
夜ご飯に食べるなら、昼から準備するといいです。
まずはチキンライス材料から使っていきます。


⑴鶏肉は皮を剥いで、塩と砂糖を揉み込んで、30〜1時間放置して常温に戻す。
皮は一口サイズに切る。
水分が出てくるので、キッチンペーパーで拭き取り、耐熱袋に入れて空気を抜く。

⑵鍋にお湯を沸かし、火を止めたら、鶏皮と長ネギも入れる。そこに耐熱袋に入れた鶏肉を入れて、鍋蓋をして1時間放置する。
放置した鶏肉は冷蔵庫保管。

⑶お米を炊飯器に入れて、生姜・にんにく・鶏がらスープ、⑵で放置して出汁を取ったスープを250ml入れて、通常通り炊飯する。

この時、⑵の出汁スープは冷たい方がいいので、昼から準備して、冷ました方がいい。

炊飯している間に、タレの材料のネギをみじん切りにして、混ぜ合わせておく。

⑷ご飯が炊けたら、鶏肉をごはんにもりつけて、タレをかけて出来上がり。


スープを作る

⑴ チキンライスの時の、放置した出汁スープに、斜め薄切りにした長ネギを入れて、ごま油以外の調味料を入れて加熱する。

⑵煮立ったら、ごま油と溶き卵を落として、出来上がり。


◆記事を書いたのは・・・まりるり
4歳2歳の男の子ママ!月2万円の食費でご飯作りと週1回の息子のデコ弁作り!月10万円得する生活で、個人貯蓄700万円達成!

▲暮らしの節約、食費2万円生活について

▲商品紹介、お出かけ記録などについて

▲ポイ活について

計算中