「あぁ、もうムリかも」何度も挫折……それでも500記事達成しました!

2021/12/31
  • 田舎暮らしのシンプリストで2児の母。ズボラでも子どもがいてもシンプルに暮らすための方法を発信中。 もっと見る>>

シンプルでストレスフリーな暮らしを目指す、サンキュ!STYLEライターのシンプリストうたです。

私ごとですが、今回の記事で累計500記事執筆を達成することが出来ました。
サンキュSTYLEサイトが開設されてからの2年弱の期間で500記事です。

年末ということもあり、良い機会ですので振り返ってみたいと思います。

年内500記事を目標にするも誤算

9月に400記事達成の記事を書いた際に、勢いあまって「年内500記事達成」を宣言してしまいました。しかしそれは、残り110日間で100記事書かなければならないということ意味します。

今まで月間20〜25記事ペースで書いてきましたが、それでも追いつけないという事実を知り!「あぁ、ムリかも……」と挫折しかけました。

それでも、できるだけ頑張ろう!と更新するも、週3〜4のPTA活動に加え子どもたちの体調不良、旅行なども続き、2度目の挫折がやってきました。それでも他のライターさんの記事に勝手に励まされ、少しだけムリして更新し続けました。

何とか達成できました

更新できない日も続き、12月後半は1日1記事どころか、1日2〜3記事執筆しなければ間に合わない状況でした。3度目の挫折の到来です。

いよいよ本当にムリかもと思ってしまいました。特に誰からも指示されたわけでもないですし、500記事達成したからと言って何かが変わるわけではありません。
それはそれで仕方ない!と開き直っていました。

しかし、帰省中だったからこそ「子どもを見ながら家事に追われる」という場面が一切なく、家族の協力もあり、最後の追い上げ執筆に集中できました。

場所を選ばず書けるライターというお仕事に出会えてよかったなと再認識できた今回の500記事達成でした。

2021年を振り返って

2021年は、2年連続の年間MVPを受賞することができました。
しかも、累計PV数・ピックアップ本数トップの2つです。2020年は累計PV数のみでしたので、今年は数を誰よりも多くこなすことを意識してきました。

毎年募集をかけているサンキュ!STYLEの主婦ライターさん。どんどんすごいライターさんが出てきて押され気味ですが。結果ばかりでなく「書くことが楽しい!」の気持ちはこれからも持ち続け、2022年も気持ち新たに書いていこうと思います。

記事を書いたのは・・・シンプリストうた
子どもがいてもズボラでもすっきり暮らせるアイデアをご提案しています。

計算中