【新SNS】ストーリーズとどう使い分ける?スレッズが3倍楽しくなる使い方

2023/07/18
  • 田舎暮らしのシンプリストで2児の母。ズボラでも子どもがいてもシンプルに暮らすための方法を発信中。 もっと見る>>

シンプルでストレスフリーな暮らしを目指す、サンキュ!STYLEプレミアライターのシンプリストうたです。

「インスタ版Twitter」と言われている、インスタグラムの新機能Threads(以下スレッズ)。
そもそも何をつぶやけばいいの?と思ったのは私だけじゃないはず。
リンクや写真もアップすることができるため、ストーリーズとの使い分けに悩む人が多いようです。

そこで、1週間で85ポストしたシンプリストうたが、スレッズが3倍楽しくなる4パターンの使い方をご提案していきます。

【おさらい】スレッズでできること・できないこと

ご提案する前に、スレッズで「できること」、「できないこと」をカンタンにまとめてみました。

できること

・テキストのみの投稿(最大500文字)
・再投稿
・引用投稿
・写真投稿(最大10枚まで)→横スライド
・動画投稿(最大5分間まで)

できないこと

・DM(ダイレクトーメール)
・ハッシュタグ検索
・インサイト閲覧
・投稿編集、下書き
・ブックマーク
・ライブ機能
・ストーリーズ機能

※2023年7月17日現在の情報です。今後変更となる可能性もあります。

【使い方1】思考のつぶやき

ストーリーズでは写真メインとなっていますが、テキストベースだからこそ心の内をつぶやいてみてはいかがでしょうか。

具体例として、先日「PR案件について思うこと」についてあげました。文字数は450文字ほど。
それをストーリーズにあげてしまうと、くどくなってしまいますし、わざわざ投稿して伝えることでもありません。

スレッズであれば、テキストベースなのでサラッと流し読みすることができます。
日々どんなことを考えているのか綴ることで、どんな人なのか知ってもらえるでしょう。

【使い方2】箇条書きまとめ

「箇条書きまとめ」とは、サンキュ!STYLEでもよくあるような「片づけのコツ7選」などを簡潔に箇条書きで書くことてす。

記事にすると時間が何時間もかかってしまうことでも、箇条書きであれば5分程度で書くことができます。
また、読み手にとってもスキマ時間にサクッと読むことができ、ポイントを抑えることができるでしょう。

ライターさんにとっては、記事を書く前の思考の整理としても役に立ちますし、その他の人でも発信で何を伝えたいのか要点をしぼる練習にもなりますね。

【使い方3】引用投稿

インスタでいえば、他人の投稿を紹介するリポストやストーリーズでのシェアような使い方と似ています。

特徴は、引用した投稿に対して、自分の意見や感想を追記できるということです。

インスタグラムでもキャプション文に意見を残すことができますが、フィード投稿でのリポストだとアカウントの方向性がブレてしまうことなどから、個人のアカウントでリポストすることはあまり見られませんでした。

また、ストーリーズでシェアする場合は、24時間経つと消えてしまいます。

引用投稿は、双方の「いいとこどり」をした機能なので、これからどんどん使っていきたい機能のひとつです。

【使い方4】ストーリーズと同じ使い方でも良し

「日常のシェア」は、ストーリーズとも内容が被ってしまうことで混乱している方も少なくはなさそうです。

しかし、結論内容が被っても問題はありません。

インスタグラムに比べてまだまだスレッズ人口は少ないですし、ストーリーズでは見逃しなどもあるからです。

逆にスレッズにアップした内容をストーリーズにアップできる機能もあるので、たまには横流ししてみると良いでしょう。

ただし、スレッズでのフォロワーさんはインスタグラムの方もフォローしている可能性が高いため、毎回同じ内容は避けた方が無難です。

場数をふみつつ色々試してみて!

色々とご提案してきましたが、内容を固定する必要もありませんし、正解もありません。
「とりあえず好きなことをつぶやけばOK」です。

たくさんポストすることで、何となくストーリーズとの使い分けが分かってくるので、場数をふみつつ自分にとってしっくりいくパターンを模索してみましょう。

スレッズついては、他のライターさんもレポートしているのでチェックしてみて下さい。

記事を書いたのは・・・シンプリストうた
子どもがいてもズボラでもすっきり暮らせるアイデアをご提案しています。

計算中