繰り返すだけでOK!物を溜め込まない習慣づけでシンプルライフを叶える!

【曜日別整理】繰り返すだけでOK!物を溜め込まない習慣づけでシンプルライフを叶える!

2023/09/21
  • 田舎暮らしのシンプリストで2児の母。ズボラでも子どもがいてもシンプルに暮らすための方法を発信中。 もっと見る>>

都会の分譲マンションから田舎の賃貸アパートへお引っ越しをした転勤族の妻で2児の母。
シンプルでストレスフリーな暮らしを目指す、サンキュ!STYLEプレミアライターのシンプリストうたです。

分かりやすいと主婦たちの注目を集めた「曜日別掃除」ですが、活用するのは掃除だけじゃもったい!
掃除の前に必要なのは、「整理整頓」ですよね。

そこで今回は、持ちすぎない暮らしを推奨するシンプリストが、「曜日別整理」をご提案いたします。

【月曜日】玄関、お風呂、洗面所、トイレ

【月曜日】玄関、お風呂、洗面所、トイレ

気持ちのエンジンもかかりにくい休み明けの月曜日。そんな日は、短時間で終わらせることができる「狭い範囲」の場所からチャレンジしてみると良いでしょう。

玄関、お風呂、洗面所、トイレの4箇所を挙げていますが、1日で全てやる必要はありません。その時1番気になる1箇所に絞ってみてください。

比較的物が少ない場所のため、通ったついでに不要な物は置きっぱなしになっていないか、目視でチェックするだけでも効果があります。

【火曜日】キッチン

【火曜日】キッチン

火曜日は「火」を連想することから、キッチン関連の整理に取り組んでみましょう。

キッチンの範囲は、キッチン下からパントリー、吊り戸棚、冷蔵庫などと広い範囲になるので、時間をとれる範囲で結構です。

お湯の沸騰を待つ5分だけでも取り組むことで、徐々に結果もついていきますよ。

【水曜日】リビング

【水曜日】リビング

週の真ん中である水曜日は、家の中心であるリビングの見直しをしましょう。

リビング収納やリビング内にあるクローゼットなど、とにかくリビングに関する物であればどこでもOKです。

【木曜日】寝室

【木曜日】寝室

木曜日は平日の疲れも溜まりやすいため、置くカテゴリがある程度絞られている寝室を見直してみると良いでしょう。

もし、ベッドやマットレスの処分を考えているのであれば、「粗大ゴミに予約する」だけでも上出来です。

【金曜日】個室

【金曜日】個室

心が軽やかな金曜日は、モチベーションを上げて個室の整理をしてみてはいかがでしょうか?

好きなラジオや音楽を聴きながら、洋服や趣味の物の整理を行うのも楽しいですよ。
とにかく楽しむことが大事です。

暮らしを楽しむために必要な物だけ残すイメージで取り組んでみて下さいね。

【土曜日】バルコニー、外に置いている物

【土曜日】バルコニー、外に置いている物

余力があれば、外の物をチェックしてみて下さい。
マンションであればバルコニー、一軒家であればお庭や倉庫もその対象ですね。

どんなに家の中が整っていても、外が荒れていては残念な印象を持たれます。
ご家族がお休みの時を狙って一掃するチャンスでもありますよ。

曜日別整理ですっきりをキープする!

整理をするといっても、一日に30分も1時間もかけてやる必要はありません。

目的は、普段から物の必要性を意識し、整理を習慣づけることです。
キッチンであれば、普段より少しだけ物と向き合う時間を作ってみましょう。

料理をしながら、レンジを待ちながらのスキマ時間で1つでも物を減らせたら成功です。

記事を書いたのは・・・シンプリストうた
子どもがいてもズボラでも賃貸でもすっきり暮らせるアイデアをご提案しています。

計算中