【田舎に引っ越したシンプリスト】新生活のために即買って良かったもの3選

【田舎に引っ越したシンプリスト】新生活のために即買って良かったもの3選

2024/01/23
  • 田舎暮らしのシンプリストで2児の母。ズボラでも子どもがいてもシンプルに暮らすための方法を発信中。 もっと見る>>

都会の分譲マンションから田舎の賃貸アパートへお引っ越しをした転勤族の妻で2児の母。
シンプルでストレスフリーな暮らしを目指す、サンキュ!STYLEプレミアライターのシンプリストうたです。

引っ越しをすると、今まで当たり前に使っていた収納や標準設備がついていないこともあります。そんな不便さを解消するために、転勤族のシンプリストが、新生活のために即買ってよかったもの3つをご紹介いたします。

1.レザートイレットペーパーホルダーカバー

1.レザートイレットペーパーホルダーカバー

新居でトイレ収納が全くなく、トイレットペーパーのストック置き場所に困りました。3倍ロールにしたことで、必ずしも1パック置く必要性はなかったものの、さすがに予備1個くらいは置いておかなければ困ります。

突っ張り棒は間取り上窓を塞いでしまうことと、そこまでの量は収納しなくても困らなさそうなので却下。そんなときに「トイレットペーパーカバー」を発見!予備1個があれば、半月はもちます。

また必要になったタイミングでDIYでもしてみようと思っていましたが、2年経った今も特に不便はありません。レザー製なのでお手入れもラクです。

2.マグネットバスルーム物干し竿ホルダー2個組

マグネットバスルーム物干し竿ホルダー2個組

新居には浴室乾燥機がついていなかったため、室内干しスペースがなく困っていました。前の家では浴室乾燥機がついていたものの、備え付けの物干し竿だけでは足りなかったので、山崎実業の「マグネットバスルーム物干し竿ホルダー」を取り付けて、物干し竿を増設していました。

新居では立地条件的にベランダで干すことは難しかったため、今まで使っていたものにプラスして新たに「マグネットバスルーム物干し竿ホルダー(竿は別売り)」を追加購入することに。無事家族分の洗濯物を干せる場所を確保できました。

天気のよい日には、浴室換気戦と扇風機と併用して乾燥させています。

3.節水シャワーヘッド

節水シャワーヘッド

備え付けのシャワーヘッドは小ぶりなので使い勝手がよくありませんでした。シャンプーの時間もいつも以上にかかり、節水効果もなくストレスに感じたので別売りのシャワーヘッドを購入しました。

これが大正解!手元でオンオフできてシャワーの範囲も広がったのに、節水率50%とむしろ「節水シャワーヘッド」に取り替えない理由が見つかりません。

毎日使うものほど優先順位をあげて

新生活は、あれもこれもと「あったらいいなと思うもの」が出てきます。一気にそろえるのは経済的にも大変なので、まずは「毎日使うもの」から優先順位を上げることを意識してみて下さい。

お金をかけずに快適にできることとアイテムに頼るところのメリハリをつけ、同時進行で暮らしを整えていきましょう。

記事を書いたのは・・・シンプリストうた
子どもがいてもズボラでも賃貸でもすっきり暮らせるアイデアをご提案しています。

※記事内の表示価格は、特に記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。
※記事の内容は記載当時の情報です。リンク先は削除される場合があります。

計算中