【セリア】3倍ロールの「張り付いてとれない」を解決してくれたアイデア商品

2023/07/29
  • 田舎暮らしのシンプリストで2児の母。ズボラでも子どもがいてもシンプルに暮らすための方法を発信中。 もっと見る>>

シンプルでストレスフリーな暮らしを目指す、サンキュ!STYLEプレミアライターのシンプリストうたです。

トイレットペーパーの取り替え手間を軽減するために、3倍ロールや5倍ロールを使用する人が増えていますが、薄くて密着度が高くなったが故に「ペーパーの端がぴったり張り付いてなかなかとれない」といった経験はありませんか?

そんなプチストレスを解消してくれたアイテムを発見したので、ご紹介していきます。

セリアの「トイレットペーパーホルダーカバー」

セリアで購入した「トイレットペーパーホルダーカバー(110円)」は、トイレットペーパーホルダーの切り口付近に取り付けるアイテムです。

通常の切り口よりも手前に設置することで、トイレットペーパーが少し長めに切れるというもの。

取り付け方

取り付け方はカンタンです。

裏面に両面テープが貼られているので、切り口より手前になるように貼るだけ。

たったこれで完成です。
切り口より前に出ていないと、切りにくいのでご注意くださいね。

【注意】ミシン目がないときれいに切れない

トイレットペーパーは、このギザギザで切るようになっていますが、ここで想定外のことが発生。

何回やってもうまく切れません。

取り付け方が悪いのかな?と思い、説明書を再度よく読んでみると、「ミシン目がない所でトイレットペーパーを引くと、きれいに切れない場合があります。」との記載がありました。切り口もフラットではなく丸みをおびたような形状になるので、どうしてもガタガタなるようです。

その後、夫からは「切りにくい」とクレームが。
トイレットペーパーを「ミシン目あり」を選べば問題なさそうですが、ミシン目でなければうまく切れないのでご注意ください。

とはいえ、カバーで隠れるので見栄えは気になりませんし、張り付かずに取りやすくはなったので、我が家では取り付けたまま様子を見ていきます。

プラスワンするだけでプチストレスを解消

取り扱い説明をよく読んでいなかったため想定外のこともおきましたが、プラスワンするだけで「なかなか取れない」という状況から脱却できました。

これから設置する人は、ミシン目ありのトイレットペーパーを選ぶようにしてくださいね。

記事を書いたのは・・・シンプリストうた
子どもがいてもズボラでもすっきり暮らせるアイデアをご提案しています。

計算中