【無印良品】10回以上リピート!「ホホバオイル」が手放せない理由3選

【無印良品】シンプリストが10回以上リピート!「ホホバオイル」が手放せない理由

2024/07/12
  • 田舎暮らしのシンプリストで2児の母。ズボラでも子どもがいてもシンプルに暮らすための方法を発信中。 もっと見る>>

シンプルでストレスフリーな暮らしを目指す、サンキュ!STYLEプレミアライターのシンプリストうたです。

暮らしのアイテムで手に入らないものはないと言っていいほど幅広いアイテムを取り扱う無印良品。その中でもファンが多いのが「スキンケア用品」です。

無印良品の「ホホバオイル」はもう10回以上リピートするほど手放せない存在となりました。なぜそこまで魅力的なのか、理由についてまとめてみました。

コスパ抜群だから

コスパ抜群だから

たった3滴ほどでしっかりと保湿されるので、一番容量の少ない50mlサイズを買っても3ヶ月ほどはもちます。890円で3ヶ月もてば1ヶ月あたりのコストは約300円弱ということ。美容代にしてはかなりコスパが高いですよね。

大容量サイズの場合はさらにコスパが高くなりますが、オイルが酸化することを考えるとわが家ではミニサイズがちょうどよかったです。1、2ヶ月ほどですぐなくなる場合には、大容量サイズを買ってもよさそうですね。

泊まりのときは1つで3役以上の働きをしてくれるから

コンパクトサイズは泊まりのときに便利だから

泊まりのときには化粧水は持っていかず、「ホホバオイル」を1本持っていくだけにしています。現地でフェイスパックを調達すれば問題なし。「ホホバオイル」のおかげで荷物もコンパクトにできています。

また、泊まりのときには「クレンジングオイル」、「ヘアオイル」、「ハンドクリーム」としても代用できるので、お肌のスキンケア以上の働きをしてくれますよ。

家族と兼用使いできるから

夫と兼用使いできるから

無香料である「ホホバオイル」は、クセがないためアラフォーの夫にも使いやすいよう。一度はほかのスキンケア用品も試してみようと思いましたが、夫からはなくしてほしくないと訴えられ、継続することにしました。

夫だけでなく、子どもの乾燥肌が気になったときにもつけてあげています。日本製で余計な成分が入っておらず、入っているのは「ホホバ種子油」のみなので、敏感肌の人にも安心してお使いいただけます。

コンビニで買えるようになってより身近に

ローソンで無印良品の商品を取り扱うことになり、「ホホバオイル」も定番アイテムとして並ぶようになりました。田舎住みの筆者でも切れたタイミングですぐに手に入るようになったので、ストックも不要に。

先日ローソンで手に入れたときは、50mlサイズのほかに、100mlサイズと200mlサイズの全サイズが並んでいました。(全ての店舗に並んでいるとは限りません。)

50mlサイズは800円台と手に取りやすく万能で使いやすいので、万が一お肌に合わなくても別の用途でお使いいただけます。失敗は少ないので、試してみて損はありませんよ。

記事を書いたのは・・・シンプリストうた
子どもがいてもズボラでもすっきり暮らせるアイデアをご提案しています。

計算中