脳トレにも♪トランプに飽きたら、こんなカードゲームはどうでしょう?

2020/05/05
  • 節約家。住宅ローンを6年で完済。貯蓄額約2000万円。合理的でクリエイティブな節約が得意♪FP資格も☆もっと見る>>

年間400万円以上貯めた節約家、美晴です。

今回は、2000年にロシアで誕生した、世界で人気のカードゲームをご紹介します。

ロシアで大人気、世界で30万個突破の「ナンジャモンジャ」

一箱に、合計60枚のカード(未知の生き物の絵が12種類×5枚ずつ)が入っています。
<遊び方>※ざっくり説明です。詳しくは同梱の説明書をお読みくださいね。
(1)カードを裏向きに一山にしておいて、順番に一枚ずつめくっていきます。カードをめくった人が、その未知の生き物に名前を付けます(例「水玉!」「みかん君!」など)。
(2)次に、誰かがめくった時に、さっき名付けた生き物が出てきたら「水玉!」などと名前を呼びます。早く名前を呼べた人がそのカードをもらえます。
(3)最後に一番カードをたくさん持っている人が勝ち☆です。

想像力と記憶力を鍛えるのに◎♪

実は私、このゲーム、めちゃ強いです(笑)意味のない言葉を短期間記憶しておくという能力は家族イチのようです。ちなみに、長期間の記憶や先を読む必要のある「将棋」などは弱いです。。(苦笑)
「ナンジャモンジャ」に勝つコツは「絵から想像しづらい名前をつけること」です。水玉っぽい生き物で「水玉!」と名付けると覚えやすいのですが、他の人にも当てられやすいことに。。ミカンそっくりなのに「カーペット」など、すぐに名前を思いつかないネーミングにしてやると◎です。(自分も忘れないようにしましょう。)

トランプに飽きたときや脳トレにどうぞ♪

記事を書いたのは・・・美晴
収入の半分以上を貯蓄する、鬼やりくらー(?)。FP(2級)資格あり。合理的でクリエイティブな節約をめざしています。

計算中

関連するキーワード