カルディの2品で 辛みつき『海南鶏飯』が即完成!【輝く50代に向けて……暮らしとココロの整え方】

2021/09/06
  • 6月より新コーナー「輝く50代に向けて…30~40代でやっておきたいこと」をOPEN!心理カウンセラー・エッセイスト。講演、各メディアへの出演など多方面で活躍。もっと見る>>

 40代後半の気づきをリアルに書いているカウンセラー/エッセイストの若松美穂です。今回は材料さえあれば誰でもできる、海南鶏飯について……です。

【ヘルシーでおいしい海南鶏飯】


 我が家は家族全員、海南鶏飯が好きです。新幹線に乗る前や、誰かを迎えに行くときには、大宮駅のエキュートにある「カオマンガイキッチン」にもよく行きます。
 それがなんと!200円で簡単にできる素が、カルディにあるのです。

【わかりやすくて嬉しい 2種のタレ】


 ほかにも似たようなものはありますが、嬉しいことが2点

①たれの表記が日本語で、とってもわかりやすい
②「かけだれ黒」と「かけだれ赤」と、タレが2種ついている
海南鶏飯は味変をしていただく方が楽しいですし、満足感も大きい!



【それだけ? はい!それだけです】


 作り方はシンプル!! 裏面に書いてありますので、ご安心を☆
①2合お米を研いで、タレとお水を入れて、軽くかき混ぜます
②上に、約300gの鶏肉を乗せるだけ

お料理な苦手が母も、「あら~、それだけ?」と驚いていました。
それだけ!です♡


【添え物は 自分流で楽しむ】


 炊き上がったら、鶏肉をカットし、盛り付けます。

我が家で合わせるものは
・トマト
・lキュウリ
・紫玉ねぎ(お好みで)
・パクチー (お好みで)
・ライム(さわやかさが増すので、我が家は必須です)


【辛いのが好きな人におすすめソース】


 タレは添付の2種に加えて、人気なのは
①しょうが(チューブでOK)
②辛いのが好きな方には『ムエタイソース』~カルディにあります~
唐揚げにも、餃子にも合いますよ。

ソースは別持ちで、お弁当にしたりもします。



※炊飯器の機種によっては調理に向かない場合があります。取り扱い説明書をご確認ください。


この記事を書いたのは……若松美穂
            心理カウンセラー・カラーセラピスト・エッセイスト

現在、心理学講座やお話聴きます【個人カウンセリング】・カラーセラピー・お茶会という名のおしゃべり会を、対面・ZOOMで開催。大学生と社会人の姉妹を持ち、子育てに一段落した今だからこそ発信できる人間関係全般・家計に役立つ情報を発信しております。



計算中

関連するキーワード