机の上で通帳を開こうとする若い女性

【悩み相談】お金に計画性のない義理の親への金銭援助どうする?

2020/04/22
  • 心理カウンセラー・エッセイスト。講演、各メディアへの出演など多方面で活躍。もっと見る>>

こんにちは、心理カウンセラー・エッセイストの若松美穂です。
なるべくなら義父義母とは仲良くしていきたいもの…でもいつの時代も義父義母問題は絶えません。お金の事・同居・介護など、問題は家族それぞれで多岐にわたります。

今回は「計画性のない義母への金銭援助に悩んでいる」というお悩みが寄せられましたので、早速見ていきましょう。

お悩み:今後の義母への金銭援助に悩んでいます

▼相談者▼
らんらんさん41歳
▼家族構成▼
夫39歳

▼相談内容▼
義母がお金に計画性がなく、散々お金を出してきましたが、これ以上となると厳しいです。
どう距離を持つか、どう対応していくか、悩みます。

必要なのは ご主人様と話しあうこと

これまで、義理のお母様に協力してきたとのこと。そんな、優しい息子さん夫婦を持ったお義母さまは、お幸せですね。でも「これ以上となると厳しい」という現実も、目の前にやってきているご様子。

今後、あなたが願う方向つまり、~お義母さまが計画性を持って使う~ように、変化してくれれば良いのでしょう。けれど、その年齢まで培ってきたお金の使い方に、急な変化をもたらすことは、簡単ではないように私は感じます。あたなはどのようにお考えでしょうか。

一方、お義母さまも、あるものは使ってしまうけれど、「無い」となれば、使い道や使い方の工夫をしたり、他の手だてを考えるしかない状況が生まれる可能性もあるのかな……と。

お義母さまにお伝えする前に、まずは実の息子さんであるご主人様と、よく話し合ってみる必要がありそうです。今のご自分たちの家計の現状や、今後、いくらならお渡しできるのか。はたまた、今後はお渡しはしないのか。

金銭的な面でのお話もあるでしょうし、もしかしたらお気持ちの面で、あなたが、ご主人様に伝えたいこともあるかもしれませんよね。
そこがまとまってから「どう対応するのか」、「どう距離を持つのか」をご主人様と一緒に
考えてみてはいかがでしょう。

もちろん、それぞれの実家との『距離の保ち方』は、ご夫婦一緒でなくてはならない、ということではないでしょうから、「あなたはこうしたいのね、でも私はこうするわ」も、ありですよね。今後変化を起こしたことで、お義母さまや周囲の反応が「良い方向に向かう」とは、いえないかもしれません。

でもこれまで、ご自分の家庭も支えながら、もう一つの家庭であるお義母さまを支えてきた、優しさをお持ちだったことは、今後も変わらず、事実として残っていく……と、私は思いますよ。

計算中

関連するキーワード