良い家族

【悩み相談】敷地内同居…どうしたらすべてうまくいく?

2020/05/15
  • 心理カウンセラー・エッセイスト。講演、各メディアへの出演など多方面で活躍。もっと見る>>

こんにちは、心理カウンセラー・エッセイストの若松美穂です。
義父母との同居については、たくさんの方から悩み相談を受けます。

今回は「敷地内同居…どうしたらすべてうまくいく?」というお悩みが寄せられましたので、早速見ていきましょう。

お悩み:敷地内同居 どうしたらすべてうまくいく?

▼相談者▼
さはさん31歳
▼家族構成▼
夫31歳・長男5歳・次男3歳

▼相談内容▼
敷地内同居を開始しました。程よい距離感やルールを模索中。アドバイス頂きたいです。
また私の両親が、気を遣ってあまり遊びに来なくなったのが寂しい。どうしたらすべてが上手くいくかなと悩みます。

お互いそれぞれの家庭に干渉しない・関わりすぎないことかな

どうしたらすべてがうまくいくか……。
そうですね~。そういう方法があればいいのだけれど、『すべてがうまくいく』って、ほぼほぼ『ない』と思ったほうが楽だと私はおもいます。

「うそでしょ!その返答?」とお思いになったかしら。申しわけありません。

でも、もし数年たって「うまく行っている」と感じる時がきたとしたら、もう最高!素晴らしいこと!!あなたのご努力もあるかもしれないですし、“ご自分、夫さん、双方のご両親”、すべての組み合わせが良かった&よほどできた方なのだと、心から感謝しましょっ。

程よい距離間やルールを模索するって、大切な事ですよね。今はまだ始まったばかりのご様子ですから、これから、「(ちょうど)よい具合」をお互いに感じ取っていかれるのでしょう。

敷地内同居。階を分けての同居(玄関が一緒もあり・別もあり)。完全同居。
近くに住んでいる・遠くに住んでいる、色々な方のお話を伺いますが、それぞれにいいこと、困ったことがあるようです。ただ、皆さんおっしゃるのは、お互いそれぞれの家庭に干渉しないこと、関わりすぎないことが一番の安全策だとはおっしゃいますね。

『私の両親が、気を遣ってあまり遊びに来なくなったのが寂しい』
そうですよね。今まで気楽に会えていたのならばなおのこと、寂しいと思われますよね。
ただ、これは仕方のないことのように感じます。結婚したとしても~他人様の敷地~ですから、逆に、良識のあるご両親さまだと言えるのではないでしょうか。今後は、ご両親様のところにご自分が足を運ぶ。または外で会う方が、もしかしたら、いい気分転換になる場合もあったりして……。

息子のパートナー(あなた)が、程よい距離感やルールを模索してくださる。
周りにとって、ありがたいことではないでしょうか。

計算中

関連するキーワード